Camino de Santiago (A Coruña) [旅]

Santiago de Compostela に滞在中に、その北にある港町、A Coruña に行きました。

A Coruña までは Santiago の駅から電車で行きます。

続き

Camino de Santiago (Fisterra) [旅]

Santiago de Compostela からスペインの西のはずれ、Fisterra (スペイン語では Finisterre。陸の終わりの意) に行きました。

続き

Camino de Santiago (Santiago de Compostela) [旅]

ちょっと間が空いてしまいましたが、Camino de Santiago の続き、今回は Santiago de Compostela にある教会や建物、風景の写真を載せておきます。

Igrexa de San Francisco

P1070711.jpg P1070751.jpg

18世紀頃に建てられた教会だそうです。

続き

Camino de Santiago (2012年その5) [旅]

前回、うっかり載せ忘れた大聖堂の香炉、Botafumeiro の紹介です。写真は二回、別々のミサで撮影したものを合わせていますので、ご了承ください。

サンチャゴの大聖堂の祭壇の前に、大きな香炉が吊るされています。

これが Botafumeiro です。

続き

Camino de Santiago (2012年その4) [旅]

サンチャゴの巡礼路、4日目。いよいよサンチャゴへの最後の道程です。

サンチャゴの巡礼事務所が開く時間に到着すればよいこと、あと10kmもない、ということで、A Lavacolla を比較的ゆっくり出発。といっても、朝の5時半頃でした。

ゆっくり1時間半くらい歩いたところで、標識に Santiago の文字が見えてきました (写真ではほとんど読み取れないですね…)。

まだ暗いですが、これでも7時は過ぎています。

続き

Camino de Santiago (2012年その3) [旅]

さて、サンチャゴの巡礼路の三日目です。

スタートはMelide。この日も記録では4時前に出発しています。当然、そとは真っ暗です…。

続き

Camino de Santiago (2012年その2) [旅]

サンチャゴの巡礼路、二日目です。

この日はたくさん歩かなければならないため、Portomarín を、記録では、朝(?)の3時40分に出たことになっています。そんなに早かったかな? とも思いますが、まだ、周りが真っ暗だったのは間違いありません。登山用のヘッドライトをつけて歩きますが、周りに人はもちろん、車もほとんど走っていませんでした。

真っ暗でしたので、写真もありません…。

ようやく明るくなってきたのが8時頃。すこし雨が降ってきました…。

続き

Camino de Santiago (2012年その1) [旅]

今年の初めにこのブログで太陽電池などいろいろなグッズを紹介したのですが、その利用目的を書いていませんでした。

ということで、そのことを書こうと思ったのですが、そもそも、その前の話を書いていなかったので、突然ですが、3年前の旅の話から始めることにしました。

行ったところは、タイトルにある通り、Camino de Santiago (サンチャゴの巡礼路) 。これを歩く巡礼の旅をしよう、ということです。フランス国内からスペインの西部、ガルシア地方にある Santiago de Compostela まで続く道ですが、スペイン国内だけでも900キロ以上あり、全部を歩くには1日30キロ歩いても1ヶ月かかるため、まずは、最後のパートを歩くことにしました。

上海 [旅]

仕事で上海に行きました。初めての上海です。フライトはJAL。到着後、すぐに仕事が待っているので早朝の便ですが、羽田空港発なのがありがたいところでした。

タグ:上海

函館 (2) [旅]

函館の後半。観光スポットを中心に紹介します。

まずは、五稜郭。

タワーの展望台からの写真です。