SSブログ

12月のランのまとめと2023年の振り返り [ランニング]

1年の締めの1ヶ月。トレーニングも負荷を高めていかなければならなかったのですが…。

 
 
 

12/4 10kmのペース走。平均ペースは4分51秒と今ひとつ。
12/6 5kmのタイムトライアル。タイムは23分32秒。まだまだ遅いのですが、前週よりは速く走れました。
12/9 3時間のLSD。の予定でしたが、いい感じで脚が動き、キロ6分を切るペースになってしまいました^^;
12/11 10kmのペース走。脚に力が入らず、前回よりも遅く…。
12/15 5kmのタイムトライアル。23分14秒。タイムは平凡ですが、よい感じで走れました。
12/19 15kmのペース走。前週の10kmのペース走と同じくらいのペースで走れました。
12/21 5kmのタイムトライアル。よい感じで走れたと思ったのですが、タイムはあまり変わらず23分11秒。


202312-run-s.png


走行距離: 333km
走行日数: 23日

下旬に、違った方向に向かってしまったので(笑)、ポイント練習があまりできず。それでも、それなりのペースで走れるようになったようには思います。

1月は前半、さらに追い込み、少しでも走力を戻していきたいと思います。

そして、大晦日ですので、1年のランの振り返りです。


 
 

走行距離 トピックス
1月 347km 2月末に向けて負荷をかけたトレーニングメニューとなっていましたが、月末の寒波に負けました…。距離はそれなりに踏んだのですが、特に下旬は穴だらけで、準備不足の内容となりました。
2月 274km 月末の大阪マラソンに向けてコンディション重視で走ることにしました。そのため、ポイント練習は少なめでしたが、それが功を奏したのか、大阪はサブ3.5と予想外によいタイムで走れました。
3月 131km 大阪マラソンに続けて東京と初の二週連続のフルマラソン。途中で脚が止まってしまいましたが、なんとかサブ4で完走。その後、旅行に行ったりとで走行距離はかなり短くなりました。
4月 381km 年間の走行距離を取り戻すため、4月は距離を目標に走りました。しかし、脚力の低下が著しく、ペースが上がりませんでした。
5月 432km 連休で足りていない距離を踏みつつ、少しずつペースを上げていくようにしました。まだスピード練習はメニューに入れず、ジョグをビルドアップ的にしてみたり、途中でペースを上げてみたり、最後にウインドスプリントを入れてスピードの感覚を確かめたり。それでも休んだのが1日のみで、日数も距離も走り始めてから最多、最長となりました。
6月 355km 心肺能力の強化、速く走る脚づくり、ということで、インターバル走とLT走を中心としました。設定ペースには遠い内容でしたが、少しずつ戻していくことにしました。
7月 372km 暑い日が続き、なかなか思うように走れず、トレーニングの内容はそこそこ…。 それなりに距離は踏めましたが…。
8月 387km 走れる時にはできるだけ走るようにしたので、結果、距離はたくさん踏めました。ポイント練習は、ショートインターバルとLT走の繰り返し。少しずつスピードを上げられるようになってきました。
9月 336km 少しは涼しくなるだろうと思って、ポイント練習に少し長い距離を入れようと、10km のビルドアップを追加しましたが、残暑が厳しく、思ったように走れず、距離も8月より短く…。

10月 345km 下旬にコンディションを崩してしまい、ポイント練習はお休みにしてしまいました。
11月 356km 距離はそこそこ走ったのですが、この月も内容は今ひとつ。
12月 333km 1年の納めのひと月。3月に走行距離が短かったために達成が難しいかもと思っていた年間走行距離も4,000kmに到達。このタイミングで走行時間は400時間39分7秒、キロ当たりのペースは6分0.5秒。なんとか6分を切りたいと、最後の1週間は距離よりも内容よりも、とにかくペースを上げました。その結果、月末に走行距離4,048km、走行時間は404時間38分4秒となり、平均ペースは05分59.881秒。ギリギリですが、6分を切りました!!
合計4,048km


今年は予想以上に走力が落ちてしまいましたが、1年を通して走り続けられました。年間 4,000km 超えも8年続きました。

summary-4000-2023-s.png


来年は、無理せず、楽しく走り続けたいと思います
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。