SSブログ

Buff [ランニング]

新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が出て、できるだけ家に留まるように、というのが方針。それでも体を動かし、免疫力を高めるために、ウォーキングやジョギングはやっても良い、ということにはなっているものの、最近ではランニング時の飛沫の拡散が大きいため注意が必要で、10m の間隔が必要であるという情報が出てきたり、ご自身もランナーでフルマラソンも多数、出場されている山中教授もランニングの際のエチケットに心掛けるように、と言われています。

私も、普段は早朝、人が少ない時に走っているものの、それなりに人とすれ違ったり、追い越したり、追い越されたり、ということがあります。また、LSDとかで長時間走っていると、いくら早朝スタートといっても後半は日が高くなりランナーも増えてくるので、やはり対策が必要と考えました。そこで、山中教授が上のブログで紹介されていたBuffを購入。これから暑くなるので、冷却効果のあるものを、そして、毎日走ることを想定して、また、ウエアの色に合わせられるように、と色違いで3枚。

IMG_3025.jpg
早速、試してみました。

IMG_3055.jpg


生地が薄いので暑くなったり蒸れたりすることはなく、ジョグレベルでは問題なく使えます。流石にインターバル走等、負荷をかけると息が苦しくなってきますので、周りに人がいない時 (朝、5時ごろですとまだそういったスペースは多々あります(笑)) は、鼻や口を出して少し息を吸わさせてもらっています…。

マスクではないので飛沫を防ぐ効果はどれほどかわかりませんが、少なくとも、汗や唾液が飛び散ることは避けられているように思うので、何もしないよりは良いと考え、毎日、使うことにしました。夏に向けて、色々と工夫しながら、感染予防と体力増強に励んでいこうと思います!!
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

liang

ランナーでもある山中教授に言われたら…と
私もマスクやBuffで走っています。
息苦しいですけど、まあこれもトレーニングの一環と思って
前向きに乗り切りたらいいですね~
by liang (2020-04-29 14:03) 

Yoshiki

liangさん、
コメントありがとうございます。
千代田区も区のページで注意を促していますね…。皇居ランナーも増え、同時にウォーキングしている人も増えたと思いますので、迷惑をかけないように気をつけたいですね。
Buffに慣れてきたこともあり「トレーニング効果」を期待して、苦しくなっても外さないようになりました(笑)。
by Yoshiki (2020-04-30 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。