SSブログ

6月のランのまとめ [ランニング]

6月に入り、雨の降る日が多くなってきました。毎年楽しみにしていた、そして、これを目標にトレーニングの計画を立てていた大阪マラソンの中止が決まり、若干、モチベーションが低下してしまいました。が、なんとか気持ちを維持して、そしてうまくスケジュールを調整してほぼ予定通り走れました。
6/3 先月から取り入れたショートインターバル、200mを10本。LT走と交互、隔週で実施することとしました。最後までペースを落とさずに走れましたが、全体としてまだまだスピードが出ていません。走り方が悪いのだろうと思いますので、上体の使い方、骨盤の動き、脚の運びを改善していく必要がありそうです。
6/6 4時間のLSD。平均ペースはキロ7分20秒、距離は33kmとほぼ設定ペースを守って走れました。雲が厚く日差しがなく、その点では助かりました。
6/10 20分間のLT走。暑さでペースが上がらず、それでも20分間がんばりました。心拍数がLTゾーンに入らないのが困ったものです…。
6/17 ショートインターバル。スピードが落ちることはないのですが、そもそものスピードが足りません…。
6/20 3時間のLSD。朝4時半ごろから走り始めるのですが、終わるのは7時半ごろでウォーキングする人、走っている人、犬の散歩をしている人と人が増えてきます。少しでも蜜を避けたいとペースが速くなり、それでも3時間走ったので距離が26.6kmと想定より長くなってしまいました…。
6/24 20分間のLT走。脚が動かず、ペースが少しずつ落ちてしまいましたが、反対に心拍数は少しずつ上がり、LT ゾーンに近づきました。これでよいのか、と言う問題もありますが…(笑)。
6/27 3時間のLSD。前回の反省から、しっかりとペースを守って走ることを意識して、24.5kmとほぼ目標通りに走れました。


ほぼ予定通りに走ったのですが、走行距離はそれほどでもなく

走行距離: 358km
走行日数: 26日

と平凡…。

202006-run.png


中旬にLSDを一回、サボったのが反省点かも…。

ですが、6月末といえば半年の終わり。その走行距離は、

2020-FH.JPG


最終日の今日、走る距離を調整してぴったり2,000kmに揃いました。
このペースであと半年、頑張ります!!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

liang

大阪、残念ですが仕方ないですね…
それにしても相変わらずの練習量!
そしてさすがのピタリ賞!!お見事です\(^O^)/
by liang (2020-07-08 08:33) 

Yoshiki

liang さん、
コメントありがとうございます。
大阪の中止は、このところの感染拡大から、妥当だったと思います。
3万人規模の大会になると感染者がいない、と言うことは考えられないので、感染を広げないようにどうすれば良いか、と言う大きな、難しい課題を解決しなければならないですね。
こう言う時だからこそ、今までやってこなかったことをしっかりとやろうと思っていますが、まだまだやりきれていません…。
そんなわけで、距離をぴったりにする、と言う、違うところで楽しんでいます(笑)。
by Yoshiki (2020-07-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。