鹿児島を走る [旅]

飛び石連休をつなげ連休にして、鹿児島に行って来ました。頻繁に行っていた気がしたのですが、ずいぶん久しぶりになっていました。

羽田空港から飛行機で鹿児島空港へ。そこでレンタカーを借りて、今回の主たる目的であるしろくまをいただくため、liangさんからいただいた情報で、鹿児島中央のアミュプラザに。

レンタカーは、試しにleaf、電気自動車です。

01 leaf.jpg

2015年の振り返り (山&旅行編) [旅]

昨日に引き続いて、今日は今年の山と旅行 (と幾つかの写真) の記録です。

よろしければお付き合いください。

タグ:登山 写真

マドリード (2012年と2014年) [旅]

サンチャゴ巡礼路に続いて、マドリードの紹介です。

マドリードには2012年に合計で三日、2014年に一泊二日、いずれも Sol に滞在していますので、そこを中心に撮った街の風景を順不同に紹介します。

まずは、街の中心の広場、Puerta del Sol。

P1070269 (1).jpg

続き

Camino de Santiago (2014年その6) [旅]

朝、5時半に出発。今日の予定は20kmなので比較的楽な行程です。

タグ:スペイン

Camino de Santiago (2014年その5) [旅]

さて、Estella を 5時半に出発した我々は、Torres del Río を目指します。

続き

Camino de Santiago (2014年その4) [旅]

サンチャゴ巡礼の旅、4日目です。

5時には出発するはずが、目を覚ましたのが5時半…。慌ててアメリカ人のお友達を起こし、急いで準備を整え、出発したのが6時過ぎ。昨日、私より遅く寝たはずのオーストラリアの一家はすでに出発したあとのようでした…。

続き

Camino de Santiago (2014年その3) [旅]

三日目です。Larrasoaña を5時過ぎに出発。周囲は真っ暗です。町を出るとしばらくは砂利を敷き詰めた道でした。ちょっとした下り坂で同行の一人が砂利に足を取られ滑って転んでしまいました。かなり足を痛めた感じ。なんとか歩けそうでしたので、しばらくゆっくり歩きましたが、10km程度歩いたところで痛みが増してきたようで、一休み。このまま歩き続けるのは難しそう、ということで、次の大きな町 Panplona まで行ったところでリタイアすることに。

ということもあり、周囲が暗かったこともあり、このあたりの写真はありません…。

実は、この方、帰国後に診察を受けたところ、「骨折」ということでしばらくボルトで留めることになったそうです。その状態で、よく歩けたものだと思います…。

続き

Camino de Santiago (2014年その2) [旅]

二日目です。一つ前の記事で、行き先を間違えて書いてしまいましたので、訂正しておきました。二日目の目的地は Larrasoaña でした。

Roncesvalles を5時半に出発。

田園風景の中を歩きます。

続き

Camino de Santiago (2014年その1) [旅]

さて、昨年のCamino de Santiagoの旅です。

スタートは Saint-Jean-Pied-de-Port。フランスの西の端、ピレネー山脈の近くの小さな町です。

続き

Camino de Santiago (2014年準備編) [旅]

さて、2012年の巡礼路は無事、Santiago de Compostela に到着したのですが、歩いたのは、ゴール近くのわずか (!?) 120km。しかし、その手前にフランスから続いていて、Pamplona、León を通る、スペインを横断する、全長900km以上の路が控えています。