SSブログ

Camino de Santiago (2012年その5) [旅]

前回、うっかり載せ忘れた大聖堂の香炉、Botafumeiro の紹介です。写真は二回、別々のミサで撮影したものを合わせていますので、ご了承ください。

サンチャゴの大聖堂の祭壇の前に、大きな香炉が吊るされています。

P1070644.jpg


これが Botafumeiro です。
P1070932.jpg


天井に滑車があり、そこからロープで吊るされています。

P1070934.jpg


ミサが終わりに近づくと、Botafumeiro が下がってきて、お香が焚かれます。

P1070652.jpg

P1070952.jpg


そして、動かし始めます。

P1070959.jpg


P1070656.jpg


P1070674.jpg


振れ幅が大きくなり、高くまで上がります。

P1070983.jpg


こうやって、お香の煙、香りを聖堂いっぱいに振り撒きます。

P1070986.jpg


厳かでありつつ、参列者を圧倒する力のあるミサでした。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

keroyon

香炉、初めて、ちゃんと見ました。
これまで、イタリアはじめ、ヨーロッパ各地で大聖堂はいくつか見学しましたが、ミサは見たことがなかったですので…。
今後、大聖堂を見学するときに、香炉があるかどうかもチェックします!
それにしても、内部の装飾は細かそうですね!
by keroyon (2015-06-07 15:41) 

Yoshiki

keroyonさん、
ありがとうございます。おそらく、香炉を見られるところは少なく、また、あったとしても手で持てるとても小さいものだと思います。これくらい大きい香炉はここでしか見ることができないようですので、次は、ぜひ、サンチャゴに行ってみてください!!
by Yoshiki (2015-06-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0