SSブログ

上海 [旅]

仕事で上海に行きました。初めての上海です。フライトはJAL。到着後、すぐに仕事が待っているので早朝の便ですが、羽田空港発なのがありがたいところでした。

P1000296.jpg
空港に到着後、直ぐに、現地の方に迎えに来ていただきホテルへ。荷物を置いてすぐにオフィスに向かい仕事開始。遊びにいく暇はありません (仕事ですから(笑))。

翌日以降も終日仕事、昼ご飯もゆっくり食べる時間はなく、マクドナルドや吉野家の牛丼を買って来てもらって食べるという状況… (仕事ですから(笑))。

夜も仕事が終わらず遅くなり、ゆっくり夕食をいただく時間もなく、ホテルの近くの日本語の通じるお店で、うどんやパスタですませました… (仕事ですから(笑))。

そんな状況でも、ちょっと空いた時間に、東方明珠電視塔 (上海タワー) やその近くの高層ビル群を眺めることはできました。

P1000317.jpg


P1000310.jpg


正面の建設中の建物は上海中心大廈。これも上海タワーと呼ばれているようです。高さはスカイツリーに次ぐ632mだそうです。

ところで、この週の上海は大気汚染がひどい状態で、ホテルの窓から見える景色も霞んでいました。朝日もこんな状態です。

P1000321.jpg


金曜日には視界不良で空港が閉鎖されてしまうほどでした。その金曜日の夜にシンガポールや香港からやってきた方々と中華料理のディナーということになったのですが、お店の外はこんな状態でした。

IMG_0568.jpg


料理は美味しく、お腹いっぱいいただきました (写真を撮る余裕はありませんでした…)。

そんな状況でしたので、ランニングは、空いている時間にジムで二回走っただけでした。

IMG_0594.jpg


ジムは1回50元 (約850円) と格安で、シャワールームには大きな湯船があって、ゆっくりお湯に浸かれるという日本人にはありがたい設備でした。

ところで、このような状態でも、2日には上海マラソンが開催されたそうで、ハーフを走った方曰く、走り終わった後鼻の中が真っ黒になったそうです…。
タグ:上海
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

コンブ

お疲れ様でした。
仕事とはいえまったく観光する時間が無かったのですね。
PM2.5はスゴいことになってますね。
by コンブ (2013-12-08 12:10) 

keroyon

お仕事お疲れ様でした。
ちょうど、今朝のニュースで、上海の大気汚染のことが
取り上げられていました・・。
観光ができなかったのは残念ですが、あまり長居をしない
ほうがよさそうですね・・・。
by keroyon (2013-12-08 19:23) 

Yoshiki

コンブさん、
今回は毎日、丸一日拘束されるスケジュールだったので、出歩くことも難しい状態でした…。やはり海外は遊びで行く方がいいですね…。

keroyonさん、
確かに、今回は早く帰って来て正解だったかもしれません。今度はもっと空気の状態の良いときに行きたいものです…。
by Yoshiki (2013-12-10 00:44) 

liang

旅ランどころじゃないですね( ´-`)
お食事もできなくて残念でした。上海料理、私は結構好きです。
以前はよく大陸にも行ってましたが、
1日歩き回るとやっぱり鼻の中は真っ黒でした…。
by liang (2013-12-10 08:32) 

Yoshiki

liangさん、
お食事は、それでも、2回、中華料理をいただけたので満足です!!
鼻の中は大丈夫でしたが、帰って来てしばらく喉が痛い状態が続いていました…。
by Yoshiki (2013-12-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0