SSブログ

GARMIN Forerunner 620 [GPS]

GARMINからランニング用のGPSウォッチの新モデルForerunner 620が発売となりました。

アメリカで発表になったのが9月中旬で、ニュスリリースやいろいろなサイトの記事を見ると、加速度センサーで体の上下動を計測できるなどかなり魅力的。ということで、Wiigleで注文受付が始まった9月下旬にすぐオーダーを入れたました。

その後、なかなか発売とならなかったのですが、12月6日にようやくイギリスから発送。意外と時間がかかって1週間後の13日に到着しました。

P1030026.jpg


箱の中身は、本体とUSBケーブル、心拍センサー、それから大量のスタートガイド。いろんな国の言語で書かれていますが、肝心の日本語はありませんでした…。日本語版ではないので仕方がないですね…。

P1030031.jpg


610には付属していたACアダプタはありません。PCにつなげてUSBで充電する、という考え方です。最近はUSBで給電するACアダプタも市販されているので、この方がコストを抑える意味でも、また、不要なACアダプタが増えなくてすむという意味でも、ありがたいですね。

このUSBケーブルをMac miniに接続し、620の本体を接続して充電開始。

P1030032.jpg


と思ったら、100%でした。フル充電状態で出荷しているようですね。

トレーニングメニューやスケジュール、走った記録をGARMINのサービス GARMIN Connectとやり取りするためにはMac側にGarmin Express Fitというアプリケーションをインストールして、620を認識させる必要があります。早速、インストールして起動するとデバイスの検索が始まります。

スクリーンショット 2013-12-15 12.48.15.png


が、なかなか接続されません。おかしいなと思って、620をUSBケーブルから外すと、画面が固まっていました…。タッチスクリーンもハードのボタンも機能しません…。電源ボタン長押しで強制的に電源を切って再起動すると正常な状態に戻りますが、USBにつなげると同じ状態に…。Mac側の問題かと思い、610で使っていたUSB給電できるACアダプタに接続しても同じ症状…。どうやら、本体側に問題がありそうです…。リセットしてもだめ、工場出荷状態に戻してもダメです。

仕方がないので、GARMINに症状と対処方法を問い合わせ、Wiggleには交換するにはどうすればよいか問い合わせ中です…。

さて、どうなるか、続きをお楽しみに…(笑)。
タグ:GARMIN
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

monchaccu

こんにちは。はじめまして。
私も記事と同様の症状があり、しかも数回に一回はまともに認識するから繰り返していたところ、再起同時にgps測位できなくなり、アクティビティの記録もできなくなりました。
garminに問い合わせようと思うのですが、どこに問い合わせればよいか、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
by monchaccu (2014-01-13 13:12) 

Yoshiki

monchaccuさん、どうも620は不具合が多いようですね…。
連絡は、www.garmin.com の左上の Support を開き、右下の「Contact Support」の一番下の「Email Support」から問い合わせました。もちろん、英語です。回答まで時間がかかり、しかも内容は定型文でした…。それでも、保証期間内なので交換してくれそうな内容ではありました。無事に解決するとよいですね。
by Yoshiki (2014-01-14 00:48) 

つよし

時間のたった内容の問い合わせすいません。私の620は使用後2週間でうまく充電できなくなってしまいました。やはり輸入版なので問い合わせしたいのですが、ガーミンのページ、上の質問の指示通りに行おうとすると、機種を選ぶ?画面の選択肢が出ず、step2に進めません。
どのように対応されたかもし分かれば教えてもらえると幸いです。
by つよし (2014-09-13 20:11) 

Yoshiki

つよしさん、

I need help with...

の下の

A product, Software or Service (select from the list below)

の左の○をクリックしてみてください。Categoryを選ぶリストが出てくるので、ここで「Into Sports」「Forerunner Series」「Forerunner 620」を選び、キーワードを入力すると該当するFAQが表示されます。

そのページの下に「Continue With Email」というボタンがあるのでこれをクリックすると問い合わせフォームが出てきます。

ちなみに、私の620は未だに充電すると画面が固まることがありますが充電はできています。つよしさんの620は全く充電できていないのでしょうか?
by Yoshiki (2014-09-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0