SSブログ

2013年の振り返り (ガジェット編) [日記]

2013年も残す所あと三日。ということで、一年を振り返ってみました。
まずはガジェット編 (その後、写真編、山登り&旅行編、ランニング編と続く予定。あくまで予定…)。
一年分をまとめたので長くなってしまいましたが、ご興味があればおつきあいください。

今年最初に手に入れたものはカメラのフラッシュ

P1000298.jpg


ワイヤレス接続できるので、被写体の横、斜め後ろ、上、好きな所から光を当てられます。ホットシューが無いGF6でも使えるのも嬉しい所です。GF6については後ほど。

2月に入手したのは iijmio の nanoSIM。昨年末に手に入れたSIMフリーのiPad miniで使っています。月額1,980円でLTEもつながります。

IMG_0016 2.jpg


ドコモのLTEは他のキャリアに比べて速度が遅いという問題もありましたが、最近、かなり改善されて来たようです。

3月は購入ではありませんが、二連続の故障。一つ目は、昨年、アメリカで発売と同時に入手した Nike+ FuelBandの故障

スクリーンショット 2013-02-14 23.14.22.png


という表示が出たため、Nikeに返送、日本ではまだ販売していない商品のため、返金していただきました。こういう対応ができるのも素晴らしいですね。もちろん、秋に発売になったNike+ FuelBand SEも発売日に購入、現在愛用中です。これは後ほど。

もう一つ、故障したのが GARMIN Forerunner 405CX

P1080337.jpg


USBに接続しても充電できなくなってしまいました。この後は610を使っています。秋に発表された620は別記事に書いた通り、初期不良のため返品、交換中です。

4月は二つ。

一つ目はイヤホン。使っていたBOSEのMIE2iのケーブルが断線しそうになったので、UE 900を購入

P1010019.jpg


高いだけあって、さすがによい音が出ます。ケーブルが交換できるのもメリットの一つです。

二つ目は、ミラーレスカメラ LUMIX GF6

P1080411.jpg


それまで使っていたGF3に比べて高感度でのノイズが少なくなり、暗い場所の撮影でも使えるようになりました。

5月、6月は、…。振り返って、ブログにはなにも紹介がありません。たぶん、何も買っていません。そういう月もあるということですね(笑)。

7月も何も買っていませんでしたが、イヤホンの修理がありました。BOSEのランニング用のイヤホンSIE2iのリモコンが壊れてしまい、保証期間内だったので交換してもらいました。

P1010482.jpg


その後、リモコンを保護するためにポリウレタンのカバーを作ってみましたが、これもあまり効果がなく、再びリモコンの調子が悪くなってしまいました…。

記事には書いていませんが、現在は、SENHEIZER の MX 685 SPORTS。


【国内正規品】 ゼンハイザー インイヤー型ヘッドフォン MX 685 SPORTS

【国内正規品】 ゼンハイザー インイヤー型ヘッドフォン MX 685 SPORTS

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス



リモコンの無いモデルです。リモコン付きはカナル型 (耳栓タイプ) しか無く、ランニング用としてはどうかと思い、こちらにしました。

8月は、ランニング用のヘッドライトを買いました。明るいので夜走るときに便利です。電池が単四なのもありがたいです。

P1010543.jpg


9月に買ったものは、アナログ系ですが、メガネです。

P1020055.jpg


最近は、ランニング用にコンタクトレンズを使っています。

10月は、GARMIN Forerunner 610のベルトを買いました。付け根の部分が壊れてしまったためです。

P1080493.jpg


ウェアの上からでも巻けるので便利です。半袖のときはリストバンドを巻いてその上からつけています。

11月の最初の買い物は Nike+ BuelBand SE。第二世代になってようやく日本でも発売です。防水になったということで、今度は壊れないことを祈っています。

P1020568.jpg


次に買ったのは、待ちに待った docomo の iPhone です。

P1000282.jpg


まだ、メールのサービスが充分ではありませんが (12月に入ってドコモメールが使えるようになって随分よくなりましたが)、それ以外は問題なく、LTEのスピードも実用上、問題ないレベルにきていると思います。

12月に入って、GARMIN Forerunner 620が届きました

P1030026.jpg


が、充電すると固まる、という不具合。購入元のイギリスの通販業者 Wiggle に連絡した結果、交換することになりました。まずは、イギリスにEMSで発送。昨日、到着したとの連絡があり、現在、交換品の発送をお願いしている所です。早くても到着は年明けになりそうです。

以上、今年のガジェット編でした。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

keroyon

ヘッドライト、気になります(^^)
今の時期、朝練のときは暗いので・・。
検討してみます。

by keroyon (2013-12-29 23:06) 

Yoshiki

keroyonさん、コメントありがとうございます。
朝、暗い時間から走っているんですね。このヘッドライト、電池ケースの部分がちょっと大きくて重いのが難点ですが、明るさを変えられること、レンズの調整で光を広げたり一点に集中させたりと変えられるが便利で気に入っています。ご検討ください!!
by Yoshiki (2013-12-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0