函館 (1) [旅]

10月最初の週末に函館に行ってきました。

メインはトラピスト修道院。

トラピスト大修道院 (2).jpg

富良野 [旅]

昨年に引き続き、今年も年末にスキー。今年は贅沢をして北海道、富良野に3泊4日。

出発したのは25日。10時40分羽田発、旭川空港行き。大雪が降っていて着陸できないかも、という条件付きのフライトでしたが無事に到着。そこから運良くすぐに来たバスで富良野へ。宿泊先の新富良野プリンスに到着したのが2時半頃と予定より早く到着してチェックイン完了。まだ時間が早かったので、スキー一式をレンタル、着替えてゲレンデの上に立ったのが3時半頃。

すでに薄暗く、照明がついている中でしたが充分に滑ることができました。

この時間でも雪が凍っていなくて滑りやすいのはさすが北海道です。

二日目も雪。吹雪いているというほどでもなく、朝からスキー。昼ご飯を食べて部屋でちょっと休んで再びゲレンデへ。夕方5時頃までたっぷり滑りました。

三日目も同じように朝からスキー。寒波の来襲で吹雪くことを心配していましたが、ときどき晴れ間が見える天気で、一日中滑ることができました。

四日目、28日は朝食をいただいて荷物をまとめてチェックアウト。行きと同じようにバスに乗り旭川空港へ。

今回は往復JALです。

曇っていたため下界は見えませんでしたが、東京に近付いたところで雲の上から富士山の姿。

と、ひたすらスキーの旅行でしたが、朝晩と食事がバイキングだったのでかなり食べ過ぎで、体重が大幅アップ。年末のうちにたくさん走ってカロリーを消費しなければ…。

久々にスキー [旅]

久々に、スキーに行ってきました。

長崎の教会—神ノ島教会 [旅]

たくさんの長崎の教会を紹介してきましたが、今回でおしまい。最後は神ノ島教会です。

長崎の教会—浦上天主堂 [旅]

続いて、浦上天主堂です。

長崎の教会—黒崎教会 [旅]

今日、紹介する黒崎教会は煉瓦がとても美しい建物です。

長崎の教会—出津教会 [旅]

続いて、出津教会を紹介します。

長崎の教会—黒島教会 [旅]

ちょっと間が空いてしまいましたが、長崎の教会の続きです。

今回は、黒島教会。佐世保の沖にある黒島という島にある教会です。黒島の名前はキリスト教徒を表すクロから来ています。クロはキリスト教の象徴である十字架、クロスが縮まったものです。

長崎の教会—三浦町教会 [旅]

長崎の教会巡りの二日目です。早朝、佐世保の三浦町教会を訪問しました。

長崎の教会—紐差教会 [旅]

続いては紐差教会。