SSブログ

久々にスキー [旅]

久々に、スキーに行ってきました。

IMG_0051.jpg

日程は、諸般の事情により23日、24日の一泊二日。行き先は、勝手を知っているスキー場がたくさんあり、交通の便が良いという理由で湯沢。直前まで雪が無く、営業しているのはGALAとかぐらただけ…。しかも、直前に雨が降って、GALAは再び閉鎖、というかなり不安な状況。

23日は新幹線で越後湯沢まで行き、そこから徒歩でホテルへ。歩いている途中から雨が降ってきて、不安が増します…。それでも、かぐらは雪があるという情報をたよりに、シャトルバスに乗ってかぐら方面に。かぐらはその下のみつまたに雪が無く、かぐらまで上がるのや下りてくるのが大変そうだったので、その先の田代まで。



駐車場からスキー場に登るロープウェイは長蛇の待ち行列。それでもなんとか上に登ると、一面、雪。吹雪いていて寒かったのですが、しっかりと滑れそうな状況。上の写真は、ロープウェイの駅から下に下りたところ。その日は、3時頃まで滑って、シャトルバスでホテルに戻りました。

その夜から雪が降り始め、翌朝には温泉街でもわずかですが雪が積もっている状況。二日目も、同じく田代に。一晩雪が降ったので、新雪、しかもかなり軽いパウダースノー状態。3時前まで滑って、シャトルバスで温泉街まで戻り、新幹線で東京まで帰りました。

すべて公共交通機関を使い、ウェア、スキーもすべてレンタルというお手軽なスキーツアーでしたが、満足できる二日間でした。

吹雪で寒かったこともあり、また、久々のスキーで滑ることに専念していたこともあり、写真はほとんどありません…。ご容赦を。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

秋川滝美

昔,定山渓で遭難しそうになりました・・。
吹雪の中でスキーをする根性はもうありませんわ~
yoshikiさん,えらい!!
by 秋川滝美 (2010-12-25 10:53) 

apple

今年も雪が少ないようですがパウダースノーでの滑走は気持ちよかったでしょうね(^з^)-☆!!
blog読んでたら自分もいきたくなってきましたよ

by apple (2010-12-25 13:38) 

ken_trekking

僕も昔はよく苗場あたりにスキー(決して
スノボではない・・・)に行きました。あの
辺はいつもクリスマスギリギリで雪が来るん
ですよね。ドキドキしながら天気予報を待って
いたのを覚えています。天気がいまいちなのも
相変わらずっぽい!?
by ken_trekking (2010-12-25 15:32) 

ロッタちゃん

スキーなさるんですか???
ここ数日はスキー場にとって恵みの雪ですかね。
わたしはこたつで丸くなります。。
by ロッタちゃん (2010-12-25 19:08) 

よしころん

南国生まれの私は生まれてこのかたスキー滑った経験ありません。
恐らく一生なさそうです ^^;

by よしころん (2010-12-25 20:27) 

kummy

スキー良いなぁ~(´∀`)
走る前はシーズンになると
毎週のように行ってました(#^-^#)
また行きたくなりました♪
by kummy (2010-12-26 17:55) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

秋川滝美さん、
雪不足の状況だったので、吹雪いてくれる方が嬉しく、喜んで滑っていました(笑)。

appleさん、
運良く(?) このタイミングで寒波がやってきたので、雪質も最高でした。昨日、今日と、またたくさん雪が降ったようですので、この年末年始は狙い目かと思います。是非!!

ken_trekkingさん、
頑張れば日帰りもできるので、私も良く行きました。ちなみに、今回は、バスの中もスキー場も、スキーよりもスノボの方が圧倒的に多数でした。

ロッタちゃん、
はい、10年くらい前までは毎年のようにどこかに滑りに行っていました。この数日のおかげで、スキー場も年末年始にしっかりと営業できそうです。

よしころんさん、
私もついこの間まで歩いて山の上に登るなどということは考えたことがありませんでした(笑)。機会があれば、是非、一度、やってみてください。面白いですよ。

kummyさん、
「毎週」ですか!! さすがですね。私はせいぜい「毎月」くらいでした。私も、久々に滑ったら、また、行きたくなりました。
by Yoshiki (2010-12-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0