SSブログ

長崎の教会—紐差教会 [旅]

続いては紐差教会。

P1040583_2.jpg
鉄筋コンクリートで白い外壁がとても美しい教会です。

場所は平戸市の紐差町。


より大きな地図で 長崎の教会 20101009-11 を表示


田平教会と同じく鉄川与助の設計、施工で、昭和4年に建てられました。

外からだとわかりにくいかもしれませんが、この教会のステンドグラスはとてもシンプルなデザインです。

P1040582_2.jpg


私が訪れたときには、タイミングよくこのステンドグラスを通して差し込んだ日の光で、聖堂の中全体が幻想的な色に染まっていました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

JUN

そうですか。中の撮影自粛ですか、残念ですね~。
by JUN (2010-10-20 07:51) 

ロッタちゃん

教会は外観を見る楽しみだけでなくて、中のステンドグラスを見るのも楽しみのひとつですよね。
シンプルなものって珍しいのでは??
by ロッタちゃん (2010-10-20 09:30) 

kummy

とっても綺麗に撮れていて
見惚れちゃいました(´∀`)♪
ステンドグラスが素敵ですね(^-^)
by kummy (2010-10-20 12:50) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

JUNさん、
撮影はできませんが、私のような信者でない人でも中に入ることはできます。信徒のみなさんの祈りを妨げなければ、しばらく、その光の中に身を置くことができます。是非、一度、行ってみて下さい。

ロッタちゃん、
そうですね。最近は複雑な模様だったり、何かの絵をかたどったものが多いかもしれないですね。でも、私は、こういったシンプルなステンドグラスが好きです。

kummyさん、
お褒めいただいて光栄です。短い時間でたくさんの教会を訪問したので、なかなか思ったような写真が撮れませんでしたが、なんとかブログに載せられるような写真は撮れました。ここまでで一日目が終わり、あと二日分ありますので、引き続きよろしくお願いします!!
by Yoshiki (2010-10-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0