SSブログ

長崎の教会—三浦町教会 [旅]

長崎の教会巡りの二日目です。早朝、佐世保の三浦町教会を訪問しました。

P1040607_2.jpg
日の出前で暗かったので、上の写真はRAWデータを露出補正して、なんとか見えるようにしました。

教会の場所は佐世保駅のそば、街中です。


より大きな地図で 長崎の教会 20101009-11 を表示


高台に建っていて目立つ建物です。

P1040609.jpg


鉄筋コンクリートで新しい建物のように見えますが、昭和6年の竣工で築約80年と古い建物です。側面上の方の丸い窓がステンドグラスになっていて、朝日の光でこの丸い形が壁に写り美しい飾りになっていました。

P1040613_2.jpg P1040617.jpg


この後、黒島に渡り、黒島教会に行きました。ここもすばらしい教会でした。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

JUN

こうして見ると大正から昭和は教会の建設ラッシュですね。
鈴川さんでしたっけ?の営業努力かな?
by JUN (2010-10-21 06:08) 

ロッタちゃん

こういう建築物が普通に街中にある長崎ってやっぱり良いですね。
大切にして欲しいと思います。
by ロッタちゃん (2010-10-21 09:54) 

テリー

なかなか立派な教会ですね。
by テリー (2010-10-21 11:04) 

kummy

憂いの天気がよく似合う教会ですね(#^-^#)
幻想的です!
by kummy (2010-10-21 13:54) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

JUNさん、
鉄川与助さんですね。確かに彼の功績は大きかったと思います。もう一つ、大きなこととして明治22年に初めて信仰の自由が条文化されたことがあると思います。また、この頃、教会の設計や施工の技術を持った神父様が来日していたことも理由の一つに上げられます。

ロッタちゃん、
本当にそう思います。機会があれば何度でも訪れたくなるところです。

テリーさん、
高台に建っていて下から見上げる形になるので、なおさら立派に見えますね。もちろん、近くで見てもすばらしいです。

kummyさん、
確かに、朝早くの教会は幻想的な雰囲気があります。早起きは大切です!!
by Yoshiki (2010-10-22 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0