SSブログ

長崎の教会—黒島教会 [旅]

ちょっと間が空いてしまいましたが、長崎の教会の続きです。

今回は、黒島教会。佐世保の沖にある黒島という島にある教会です。黒島の名前はキリスト教徒を表すクロから来ています。クロはキリスト教の象徴である十字架、クロスが縮まったものです。

P1040657.jpg
場所はここです。



教会は1902年に建てられた煉瓦造りの建物です。

P1040695.jpg


建築費用がかさんだため、信徒自らが資材を港から教会まで運ぶなど、奉仕して建てられたそうです。天井は木製で木目が鮮やかなのですが、実はこの木目は手で描いたものだそうです。これも工費節約のためなのかもしれません。

P1040686_2.jpg P1040692_2.jpg


100年以上前に建てられた建物ですが、しっかりとしていて、威厳や風格を感じさせます。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

kummy

素敵な教会ですね(#^-^#)
長崎の教会は海が見えるところが多いので
より一層素敵です♪
by kummy (2010-11-11 14:05) 

テリー

キリスト教徒がクロとは、思いつかないですね、しかも、そこから黒島という名前が生まれたとは、びっくりです。
by テリー (2010-11-11 17:54) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

kummyさん、
そうですね。長崎は海からすぐに高台や山になっているところが多いので、教会も海が見える高いところに建っているものが多いようです。景色がすばらしいので、その近くに住んでいる人がうらやましく思えます。

テリーさん、
私も説明を聞くまでは思いつきませんでした。
by Yoshiki (2010-11-12 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0