SSブログ

Camino de Santiago (2012年その1) [旅]

今年の初めにこのブログで太陽電池などいろいろなグッズを紹介したのですが、その利用目的を書いていませんでした。

ということで、そのことを書こうと思ったのですが、そもそも、その前の話を書いていなかったので、突然ですが、3年前の旅の話から始めることにしました。

行ったところは、タイトルにある通り、Camino de Santiago (サンチャゴの巡礼路) 。これを歩く巡礼の旅をしよう、ということです。フランス国内からスペインの西部、ガルシア地方にある Santiago de Compostela まで続く道ですが、スペイン国内だけでも900キロ以上あり、全部を歩くには1日30キロ歩いても1ヶ月かかるため、まずは、最後のパートを歩くことにしました。スタートは Sarria。100キロ以上歩いて、Santiago de Compostela にある巡礼事務所に行くと証明書がもらえること、100km地点に一番近い交通の便の良い街が Sarria だったためです。

日本からは、羽田発、パリ、ドゴールを経由して

P1070259.jpg P1070263.jpg


マドリッドまで飛び、

P1070274.jpg


そこから夜行列車で移動、

P1070404.jpg


という経路です。

Sarria に到着、歩き始めたのが朝の7時。この時間でもまだこの暗さです。

P1070406.jpg


巡礼の道にはこのような標識があるので、これを見失わないように歩きます。

P1070409.jpg


道端の小さなお店で巡礼の印のコンチャ (貝殻)

P1070417.jpg


と杖を買い、準備を整え、いざ、出発です。

P1070419.jpg


前半は、このような田園風景の中を歩きます。

P1070429.jpg


24km歩いて、初日の目的地、Portomarin に到着しました。

P1070439.jpg


現地の人に道を聞きながら巡礼宿を見つけました。

P1070445.jpg


ここに宿泊です。予約はできず、到着順に列に並んでベッドを割り当ててもらう、という仕組みです。

小さな街ですが、古い大きな教会がありました。

P1070451.jpg


Igrexa Fortaleza de San Xoán de Portomarín という教会だそうです。

二日目は Melide まで歩きます。これはまた後日…。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

keroyon

スペインレポ、ありがとうございますm(__)m
すごい!歩いての巡礼の旅でしたか…。
お遍路さんのような感じでしょうか。
海外にもそのようなのがあるのですね。
国内ならともかく、海外での個人旅は尊敬です。
続き、楽しみにしております!
by keroyon (2015-05-21 08:08) 

Yoshiki

keroyonさん、コメントありがとうございます。
まさにお遍路さんのような旅で、教会や巡礼宿でクレデンシャルと呼ばれる帳面にスタンプをもらいながら、巡礼宿のある街を辿って歩きます。実は、熊野古道と提携(?)していて、サンチャゴの博物館では熊野古道が紹介されていました。
ちなみに、一人ではなく、巡礼経験豊富な方の引率でした。2回目の昨年もその方に連れて行っていただきましたが、ちょっとしたアクシデントもありまた慣れてきたこともあって、途中は一人で歩きました。巡礼宿やお店では英語が通じるか、そうでなくても身振り手振りでなんとか切り抜けられます(笑)。
by Yoshiki (2015-05-24 22:29) 

Jetstream

サンチャゴ巡礼, いい体験ですね。!(^^)!
by Jetstream (2015-05-29 21:24) 

Yoshiki

Jetstreamさん、
はい。行く前はどうしようかちょっと悩んだのですが、本当によい体験でした。この旅は最後の120kmだったので、残りを歩いて「完走」するのが一つの目標になりました。
by Yoshiki (2015-05-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0