SSブログ

7月のランのまとめ [ランニング]

このところ走力が落ちてきているので、7月は立て直しで走れる脚を作ろうと思っていたのですが、突然東京マラソン 2021への出場が決定。開催日は10月17日なので、7月19日から3ヶ月トレーニングをスタートという予想外、予定外のランとなりました。

7/7 岩本式インターバル。ペースがあまり上がらずその原因はフォームが悪いからと、前回同様、フォーム重視で走ったのですが、3本目の600mから苦しくなりフォームも乱れ、ペースも上がらず…。
7/10 ONE TOKYO の Monthly Virtual Marathon。今月からRunkeeperでの計測となり、エントリーの手順も若干、複雑に。それでも、GARMIN の計測と連携してくれるので、以前のようにスタート、ストップでアプリを操作しなくて良いのはありがたいことです。 結果はというと、6kmで力尽きてギリギリ50分を切ったという不甲斐ないものとなりました。次回は頑張りたいところですが、新型コロナのワクチン接種2回目の3日後となってしまったので、走れるかどうかすら怪しいところです…。
7/13 東京マラソン 2021当選!? トレーニングではないのですが、東京マラソンから、追加抽選についてのアナウンス。「2021大会においては、海外在住ランナーの参加受入れ断念等により、大幅な欠員が生じたことから、対象のONE TOKYOプレミアムメンバーの皆さん全員を追加当選とさせていただきます。 」ってことで、プレミアム会員で毎年3回「落選」となっていた私も、初めてプレミアム会員の特典に恵まれ、10年間、落選が続いていていた東京マラソンに出られることに!! 正式なエントリーは20日で、無事に支払いまで完了!!
7/19 ジョグ。ですが、10月17日に向けた3ヶ月トレーニングの開始で、気合を入れます。
7/21 ビルドアップ走。3kmのウォームアップに続けて7kmをビルドアップ。このところ最後まで走り切れていなかったのですが、最後までしっかりビルドアップ。出場する大会が決まると気合が入ります(笑)。
7/23 5kmのタイムトライアル2本。1本目は気合いで走り切りましたが、2本目は力が入らず前半スローペース。それでも最後はペースを上げて、2本とも同じタイムに。ただし、タイムは遅いので、大会までにスピードを上げることも課題です。
7/24 2.5時間のLSD。この時期はこれくらいがちょうど良い^^。
7/28 ビルドアップ走。ウォームアップを2kmに縮め、8kmのビルドアップに。手前に遅い区間を追加しただけ、なのですが、最後の1kmは少々辛くなりました。それでも気合で走り切りました。
7/30 5kmのタイムトライアル。今までは2本でしたが、歳のためか回復力も弱くなり、また、平日の朝、ということもあり、1本に集中することにしました。前回、1週間前よりは速いタイムで走れましたが、まだまだです。これからどこまでペースをあげられるか、頑張ってみます。
7/31 2.5時間のLSD。前回は楽に走っていたように思うのですが、今回は脚が思うように動かず、それでも2.5時間、止まらずに走れたのでよかった。


このところ走り切れなかったり、ペースが上がらなかったりしたトレーニングでしたが、大会出場が決まり、それなりにできるようになりました。後半から内容重視としたので、距離はギリギリ目標にとどいたところで

走行距離: 333.4km
走行日数: 26日

202107-run-s.png


8月の前半は引き続き脚づくり、後半からスピードをつけられればと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。