SSブログ

10月のランのまとめ [ランニング]

大阪マラソンに向けて頑張りどころの10月でしたが、台風、雨、体調に阻まれ、いくつかのトレーニングメニューをこなせず…。それでも、長い距離はしっかり走れたので最低限のことはできたかと思います。まずは、内容の振り返り。
10/2 10kmのペース走。時計を見ずに、体に感じる負荷を意識しながら走ったところ、いいペースで走れました。
10/5 仕事繋がりのラン仲間に誘われて皇居の周りを30km。暑かったので周回ごとに給水しつつですが、平均キロ5分5秒で走れたので一安心。
10/9 10kmのペース走。風が強く、ペースをあげられず…。
10/13 3時間のLSD。前日の大雨から一転、快晴。気温も高かったのですが、頑張って3時間、28.9km走りました。
10/15 15kmのペース走。体感的にはいいペースで走れたつもりでしたが、記録を見るとペースが安定しておらず、そこが課題でしょうか。
10/17 用事があり前日、鹿児島に。ということで鹿児島市内をゆっくりジョグ 。
10/20 10kmのタイムトライアル。今月のMonthly Virtual Marathonは開催予定の12日に台風来襲のため翌週に延期。その日も天候が悪く、私の都合も悪く、参加を断念。そして、1週間遅れでタイムトライアル。記録はあまり良くなく、残念…。
10/21 2.5時間のLSD。週末にできなかったので、仕事を早めに切り上げて横浜、みなとみらいから根岸森林公園までの往復で21km走りました。
10/25 15kmのペース走再び。相変わらずペースが安定しませんでしたが、前週よりは速いペースで走れました。
10/26 Monthly Virtual Marathonの連続出場のご褒美として招待されていたTOKYO TRIAL HALF MARATHONだったのですが、連続の台風、大雨で会場となる河川敷に被害があり中止。代わりに5kmのタイムトライアル2本にチャレンジしたのですが、全く葦が動かず、ウォームアップの5kmでリタイア。どうやって立て直すか…。
10/30 20kmのペース走。前週の15kmと同じくらいのペースで走れました。レースペースまではもう一歩。次回、頑張ることに。


ということで、内容的には良かったり悪かったり…。それでも長い距離を走るメニューが多かったおかげで、と、最終日に帳尻合わせで12km走り、

走行距離: 400km

と久々に400kmに届きました。

走行日数: 28日

ということで3日しか休まなかったことになります。我ながらよく走ったなと(笑)

11月はいよいよ大阪に向けての仕上げと最終調整。まずは苦手な35kmビルドアップから…。しっかり走っていきたいと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

liang

400キロ! さすがです!!
有言実行のYOSHIKIさん。
口ばっかりの私は…恥ずかしくなっちゃいました…。
ところで鹿児島、ちょうど私も帰省と同じ頃でした。
天文館ですれ違ってたかも?!
by liang (2019-11-01 08:30) 

Yoshiki

liangさん、
コメントありがとうございます。
400kmは目指していなかったのですが、30日のペース走が終わって、あと12.2kmだったので、31日はちょっと頑張って走りました。内容は今ひとつでしたが、距離を踏めたのは少しは自信になるかなと。
今回、天文館には行けず、空港からバスで鹿児島中央、そこからシャトルバスでホテル、帰りはその逆の往復でした。さすがにこのタイミングで白熊も食べられないので、これで良かったかも…(笑)
by Yoshiki (2019-11-01 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。