SSブログ

大阪マラソン 走行編 [ランニング]

さて、いよいよ当日です。

今年で5回目なので、ほぼルーティーンが出来上がっています(^^)v。

5時に起床。朝練では4時半起きなので、それより遅く楽です(笑)。
おにぎりを3個と、今年から試しているクリームパン1個。バナナ1本。スムーズにお腹に入り、胃袋も好調です(笑)。

その後、着替え、少し早いですが、6時20分ごろ出発。堺筋本町から中央線で森ノ宮駅に。一番後ろの車両に乗ると目の前が階段。ここを上り、改札を出るとすぐにトイレがあるので、まずはそこによります。

階段を上るとすぐ右に噴水公園。到着したのが6時40分。早めでしたが、すでに沢山の人が集まっています。

IMG_2909.jpg
運良く、ベンチが空いていたので準備。7時になって荷物預けが始まったので、コート類を脱いで、荷物をトラックに。今回、なぜか、荷物預けはこちら、という案内がいつもと違う (?) 方に。トラックが止まっている道にまっすぐはいれば早いのですが、外を回ってトラックに近づき、荷物を預けてまっすぐ戻る、というコースになっていました。

IMG_1149.jpg


なんだか損したような気がしたのですが、後で確認してみて、人の流れを一定にするためにはその方が良いのかな、とも思い、ちょっと反省…。

ここからスタートブロックまで少々、長い距離を歩きます。ウォーミングアップにちょうど良いとも言えるかも。実は、前日、左脚のふくらはぎとももに若干の張りがあり、心配していたのですが、ウィーミングアップでは問題なく、いい感じで走れました。が、ここがピークだったかも(笑)。途中で、昨年も空いていたトイレ。今年も空いていました。

今年もスタートはBブロック。7時40分と昨年よりも早い時間で、2列目に並べました。
日差しもあり、それほど寒いとは感じませんでした。

そして9時に予定通り、号砲。グロスタイムを狙っているので、ここで手元の時計をスタートさせました。スタートラインを超えたのはほぼ1分後。ここでラップのボタンを押すつもりが、押し忘れ…。なので、最初の5kmのラップがわからない、ということと、途中のラップもずれている、ということに(涙)。

スタートしてしばらくすると中央大通。森ノ宮駅に向かって下り坂なので、ここでペースを上げて、そのペースを維持する、という作戦。森ノ宮駅を超えて右に曲がり、しばらくしたところで3時間15分のペーサーを発見。この集団についていけるかなと思ったのですが、それも一瞬のこと。あっという間に差をつけられて見えなくなりました…。この辺りから、すでにペースが落ちています…。最初の5kmがグロスで25分。かなり遅い…。ネットでのタイムがわからないのですが、とにかくここから少し頑張ってペースをあげることに。次の5kmは22分33秒。ここからペースを戻し、キロ4分40秒、5kmで23分20秒を目指し、次の5kmはなんとかクリア。

15kmを超えたところでキロ4分35秒にあげる計画でしたが、ペース上がらず。4分40秒のペースに近づけるように頑張りますが、微妙に届かず…。

30kmを超えて、ペースアップは断念。自己ベスト更新も無理だろうと、3時間20分切りを目標に。結果、これが失敗だったかも。

残り、5kmを切ったあたりからキロ5分でもこの目標に届く、と考えながら走ったので、当然、キロ4分40秒にはとどかず。しかし、残り1kmで、もしかすると昨年の自己ベストを更新できるかも、とペースアップ。最後の交差点を曲がり、フィニッシュゲートの時計が見えた時は3時間18分の数字。ここから秒単位の争いです(笑)。必死に頑張り、1秒、更新できたか?というタイミングでゴール。

IMG_4071.jpg


荷物を受け取った後、ランナーズ・アイで速報値を確認すると、昨年と全くの同タイム…。自己ベスト更新はならず…。あと1秒でも縮められなかったかと、悔しい結果。でも、なぜかネットでは7秒短縮して自己ベスト。号砲からスタートまでのロスが大きかったということで…。

ちょっと微妙なタイムでどこかでもう少し頑張ればと思うところではありますが、タイムを縮めるにはスピードに課題があることが明らかになったので、収穫はあった意味のあるレースだったと思います。

ということで、反省もそこまでで(笑) 食いだおれモードへ。

その前に、もう一つの目標のエイド制覇ですが、さすがに全部は食べられませんでした。最初にゲットしたのは最初のエイド17.5km地点の大阪プチバナナ。バナナのケーキです。柔らかくて食べやすく、美味しいケーキ。最初からハッピーです(笑)。そのあとは、バナナを半分、あんぱんをいただき、この辺りでお腹いっぱい(笑)。名物のまいどエイドでプチトマトをいただいたのですが、そのあとのものには食べられそうになく、また、ポケットに入れられるようなものでもなく…。シュークリームもいただきたかったのですが、迷っている間に通過…。そのあとは、これは絶対にいただきたい、という月化粧。パッケージに入っているので、そのままポケットに(笑)。ホテルに戻ってからいただきました。

IMG_4248.jpg


くいだおれモードの本編は、また、次の機会に。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

liang

ぴったり同じタイムとは!
最初の時計が動いていたら…と思わなくもないですけど
また来年への期待が高まりますね。
本気の食い倒れ編、楽しみです~
by liang (2017-11-27 10:00) 

Yoshiki

liang さん、コメントありがとうございます。
42.195km、3時間以上走って、秒単位でタイムを揃えるって、考えてみると狙ってもできるものではないので、それはそれで、一つの記録で、話のネタにはなりそうですね(笑)。

by Yoshiki (2017-11-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。