SSブログ

大阪マラソン くいだおれ編 (1) [食べ物]

大阪マラソンの楽しみの一つは美味しいものをたくさんいただくこと。といっても、大会前はそれなりに気をつけないといけません。炭水化物とタンパク質の摂取を中心に、生ものは避けて、食べ過ぎないように。

と言いつつ、既報の通り、いきなりジェラート(笑)。岡山のジェラート醍醐桜というお店です。いくつか種類がありましたが、シンプルにミルク。

IMG_9981.jpg
さて、昼食はタンパク質と炭水化物ということで和食の店を探しておいたのですが、その店はお休みだったので、仕方なく、歩いていてみつけた肉のお店、その名も「にくまるや」。丼もよさそうでしたが、ご飯のおかわりができるということで、定食で肉はミックス。ミックスは国産牛バラ、ホルモン、豚バラ、ハラミのミックスです。タレも選べるので塩ダレに。これで850円。ご飯はもちろんおかわり(笑)。満足です。

IMG_0167.png


夜も炭水化物をしっかり摂るためパスタのお店を探し、みつけたのが「山根屋」。

IMG_0175.png


新しそうなお店です。ちょっと早いですがオープン時刻の午後5時に伺ったところ、 ちょうどオープンしたところでした。

いただいたのはトマトとベーコンのパスタと、おすすめとなっていたポテトサラダ。

IMG_0181.png


IMG_0179.png


ポテトサラダは、おすすめというだけあって、とても美味しく、満足でした。お店の雰囲気も良かったのですが、時間が早かったためか、私の他にお客様がいなかったのがちょっと心配です…(笑)。

翌日、私の朝食は朝早いので、コンビニでサンドイッチとサラダ、バナナを買っておきそれを食べました。そして、昼は、これも近くでみつけた新しいお店、「NORTHSHORE GREEN」。

IMG_0192.png


liangさんのブログにあったモーニングが美味しそうで、大阪が本拠地ということで探したところ、浜北にあることがわかったのですが、混んでいると待ち時間が長いということで別の店を探していたら、偶然みつけました。いただいたのはサラダボウル。

IMG_0197.png


美味しくいただけましたが、これで1,000円はちょっと高め? 野菜の量はたっぷりでしたが炭水化物が少なめでしたので、この後、帰りにコンビニでどら焼きを買って食べました(笑)。

夜も外に出てエネルギーを消費しないように、また、翌日、大会当日の朝食のおにぎりを仕入れるため、コンビニへ。ここで、夕食のおにぎり1個とポトフ、朝食のおにぎり3個とクリームパンを買いました。

ここまでがスタート前までの食事。

そしてスタート後は昨日の記事に書いたようにエイドをお腹いっぱいいただきました(笑)。

記録は今ひとつでしたが、なんとかゴール。ここまで、食べるものやその量など気を使っていましたが、ここからはそのことも忘れて、食べたいものを食べられます。

ということで、実は、keroyon さんに連絡をして、今年もフィニッシュ後にお食事に行くことにしていました。keroyon さん、何時間かかるかわからない、とのことでしたが、のんびり着替えて、外に出て、ランナーズ・アイで確認したところ、すでにサブフォーのタイムでゴール!さすがです。

これなら、早めに食事にいけるかもと、他の知り合いのタイムも確認しながらその場でまっていると、keroyonさんから連絡。そこで行き先を決めて、食事に。行き先は私の希望で、昨年、行きそびれた蓬莱本館。豚まんから始めて、たくさんいただきました。

IMG_0215.png


IMG_0216.png


IMG_0217.png


IMG_0218.png


で、その後も、私の希望でりくろーおじさんの陸カフェROOMに。昨年同様、ケーキとチーズケーキのセット。二人分並ぶと壮観です(笑)。

IMG_0221.png


私が選んだりんごのケーキには顔。

IMG_0222.png


見た目も素敵で、味も満点!! フルマラソンで消費したカロリーは十分、取り戻したかと…(笑)。

ここで、ケーキをいただきながらランへの取り組み方で談義。私の今の最大の課題はスピード。keroyonから、スピードアップのためには、短い距離でもスピードを上げて走り、そのスピードを維持して距離を伸ばすと良いと教えていただき、それが取り組むべき課題と再認識しました。

最近、限界まで追い込んでいないので、それも改め、しっかり追い込み、スピードを上げて、それを維持する、というステップでタイム更新に挑んでいきたいと思います。ただし、あまり大きな目標を立てると辛くなるので、今より一歩先ので目標を作ってそれを達成する、ということを積み重ねて行きたいと思います。

さて、今回も月曜日に休暇をいただいて大阪の街を楽しんで帰ることにしたのですが、記事が長くなったので、翌日の食べ歩きは、また後ほど。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

keroyon

今年もありがとうございました!
大阪マラソン、お疲れ様でした。
陸カフェは初めてで、あのケーキセットに感動でした(^^)

スピード練習のお話、
私もスピードが課題ですのでエラそうに言えませんのに
すみません・・・。

それにしても、大阪人の私よりもいろいろお店をご存じです!
楽しんでいただけたようで何よりです。

来年は、「ヒマラヤン」さんに行きましょうか(^^)
by keroyon (2017-11-28 23:29) 

liang

わあ、すてきな打ち上げ~♪
お二人ともスリムなのに健啖家。しっかり動いてるからなんですね!
ノースショアのサラダボウルはこれでしたか!
おいしそうですが、ダイエット中の女子のランチという感じですね。
神戸のほうはベーカリーカフェだったのでパンが美味しかったですが。。
翌日編も期待してます(^.^)
by liang (2017-11-29 10:04) 

Yoshiki

keroyonさん、お忙しい中、コメントありがとうございます。
ケーキにケーキのセットというのは、他で見たことがないので、ここにきたらやはりこれですね。と、言いつつ、ホールサイズ(?)のチーズケーキも魅力的でした。来年は、ヒマラヤン + ホールサイズのチーズケーキ、を希望します(笑)。

毎年、大阪に来て美味しいものを食べたいと、情報を仕入れているのですが (keroyonさんの記事も参考になります!!)、全部は行けず…。情報だけが溜まって行きます…。

スピードは、以前から「遅い」と思っていて、半分、諦めていたのですが、お話を聞いていて、チャレンジしてみようかと思いました。ありがとうございます。


liangさん、
コメントありがとうございます。私は胃袋が丈夫で大きいようなのでたくさん食べられます。蓬莱本館のお料理は、多分、私の方がたくさんいただいていたかと思います…。
GREEN の方は、「野菜中心」というお店のようで、炭水化物、タンパク質が不足、という意味ではマラソン前日に行く店ではなかったかもしれないです…。で、マラソン翌日の朝に、しっかり食べられるベーカリーカフェに行きました。記事は、後日…。
by Yoshiki (2017-11-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。