SSブログ

9月のトレーニングのまとめ [ランニング]

9月のトレーニングのまとめです。

9月は大阪マラソンに向けてスピードアップと持久力の強化が課題でした。

さて、内容はというと…。

9/3 5kmのタイムトライアル、2本。まずは2本、走り切れたので一安心。タイムはまだまだ…。
9/4 3時間のLSD。夕方だったのでスタート時点ではまだ暑く、後半ようやく走りやすくなりました。
9/7 10kmのペース走。ようやっとキロ5分を切るペース。ダメダメです…。
9/10 5kmのタイムトライアル、2本。タイムが縮まりません…。
9/11 3時間のLSD。雨が降ったり止んだりで、ついついペースが上がってしまいました…。
9/14 15kmのペース走。キロ4分47秒。もっと速く走れないとダメですね…。
9/17 5kmのタイムトライアル。1本目が23分を切れず。それでもそこで力尽き、2本めはキャンセル…。
9/22 15kmのペース走でしたが、先日の記事の通り、水没…。
9/24 5kmのタイムトライアル。今回は2本完走。いずれも何とか22分代。
9/25 2.5時間のLSD。ちょっと暑かったのですが何とか完走。
9/28 20kmのペース走。日の出前から走ったのですが、脚が動かず、12kmあたりでブレーキ…。
9/20 ロングインターバル。1km×4本。1本めはちょっとスピードを抑えてしまいましたが、2本目以降は 頑張って4分15秒以内で走れました。


あとはジョグ。

日々の走行距離をグラフにすると

201609-run-b.png


かなり密度濃く走れました。なんと休んだのは4日だけ!! メニューの消化率は100% (内容的には足りていない部分はありますが…) と頑張りました。

目標距離を達成するためのグラフはこうなりました。

201609-run-acc-b.png


目標のラインは300kmを目指すもの。常にそれを上回りました。

ということで、月間走行距離、日数は以下の通り。

走行距離: 372km
走行日数: 26日

月間走行距離は自己最長記録です。が、スピード、持久力が強化できたかは微妙です…。

10月上旬にまだ厳しいトレーニングメニューが並んでいますが、無理せず、良いコンディションで大会を迎えられるようにしたいと思います。
タグ:ラン
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 4

keroyon

大阪にむけて順調な走り込みができたようで
お天気ももひとつな日が多かったのにすごいですね(^^)
私も頑張ろ~と思えてきました!
by keroyon (2016-10-01 15:37) 

Yoshiki

ご訪問くださった皆様、ありがとうございます。

keroyonさん、コメントありがとうございます。
keroyonさんのおかげで(?)、雨の中を走ることに抵抗がなくなってきたので、お天気よりもメニュー優先でした(笑)。結果があまり伴っていないような気もしますが、メニューをこなした、ということが自信につながればとは思っています…。
by Yoshiki (2016-10-02 21:42) 

liang

うわー、すごい距離です。お疲れさまでした!
ポイント練習も充実で大阪マラソン、楽しみですね~
じつは私、Yoshikiさんの8月のまとめを読んで
メニューを用意してポイント練習!というのを実践することにしたのです。
こうしてみると、私のメニューは随分ユルイのですが
それでも練習にハリが出ました。感謝です(*^_^*)
by liang (2016-10-03 06:32) 

Yoshiki

liangさん、
コメントありがとうございます。この距離は自分でも驚きました(笑)。でも、フツーの人にはこれが限界、400km走る人ってどうやっているんだろうか、と言う疑問もわいてきます…。
このメニューは小出監督の本を参考に自分なりにユルメたものです。ここ数年、大会前はこのメニューでやっているので、昨年との違いがわかって面白くもあり、励みにもなります。少しでもliagnさんのお役に立てたのであれば嬉しいです!!
by Yoshiki (2016-10-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0