SSブログ

vívosmart HR J の充電 [小物]

vívosmart HR J は充電式で、約5日間、連続稼働できるとのこと。今まで使っていた vívosmart J の稼働時間が約7日でしたので、2日間ほど短くなりました。実は、この2日間の違いはとても大きいのです。

7日であれば週に一度の充電で良いので、私は日曜日の夜、時間を決めて充電していました。実際、そのサイクルで問題なく使えていました。

が、5日となると、週の途中で充電しなければなりませんし、5日ごとだと忘れてしまいそう。では、どれくらいのサイクルで充電すれば良いか、ということで、一昨日の夜に降る充電して2日後、今日の夜の電池の状態を見てみました。

P1090268.jpg


すでに、目盛りは半分になっています。この調子だと5日はもたないかも、ということで、充電することに。

専用のUSBケーブルを使います。

P1090273.jpg


充電中にケーブルが外れないように爪が付いています。割としっかりと固定できます。

P1090275.jpg


外す時は、写真では上側に見える部分を押して爪を広げます。簡単に外せます。クリップ方式よりもコンパクトなのは嬉しいです。

初代の vívosmart はクリップで挟む方式、Forerunner 620 はマグネット、fēnix 3 は左右から挟み込む方式。毎回色々工夫しているようですが、互換性がないのが残念。ケーブルが増えていきます…。

充電が始まると画面上で状態を確認できるようになります。目盛りが一つ減ってます…。

P1090276.jpg


この状態からほぼ30分の充電でいっぱいになりました。

毎日受電する必要はありませんが、二日に一度は充電した方が、忘れることもなく、また、短時間で充電できるので、良さそうですね。
タグ:GARMIN
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0