SSブログ

vívosmar HR J 初日 [小物]

さて、昨日紹介した vívosmart を昨日の夜、寝る前から身につけて、1日の記録を取ってみました。

その記録はスマートフォンを経由して GARMIN のサービス GARMI connect にアップロードできます。

ブラウザで、1日のサマリを表示してみました。

summary.png
左上の数字は歩数。走った時の歩数も加算されます。目標とする歩数は自動計算してくれるのですが、初日なので少なめの7,500ステップ。余裕でクリアです(笑)。距離は17.6km。歩幅をどうやって決めているかわかりませんので、距離があっているか不明です…。

その隣の数字は強度の高い運動をした時間。1週間分が累積されて表示されます。この目標も150分と少なめ。今日はジョグで10km、1時間走ったので61分が加算。目標に対して40%達成となりました。

その右の数字は階段で登った階数。駅では階段を使うようにしているので、それがカウントされているようです。

そして、肝心の心拍数の水位はグラフで表示されています。

左端は睡眠時の心拍数。40を切っています。右上の数字を見ると最低で35だったようです。起床後、職場に移動するまで、若干心拍数が上がっています。駅から職場まで歩き、その間、階段を使ったため、かと思います。

職場ではほとんど移動せず、PC でメールと資料作成…。心拍数は60を切っています。

今日は金曜日、ノー残業デーということで、6時前には職場を出て帰宅。帰宅後はすぐにウェアに着替えて10kmのジョグ。ここで心拍数は140近くまで上がります。そして、そのごまた心拍数は下がってきます。

どれくらい正確に測れているかわかりませんが、概ね、あっているように思います。

次は、機能面やその使い勝手について紹介しようかと思います。
タグ:GARMIN
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 2

keroyon

なるほど・・、そういうことができるのですねφ(..)
私が今使っているGPSの心拍計やピッチ計測なども
そうですが、どこまで合ってるんやろ・・ということは感じるものの、
同じモノで計測していると、「めやす」にはなるかな・・と。
体組成計もそんな認識で使っております(^^)
それにしても今は、いろいろなモノがあって、本当、すごい
ですよね・・(^^)

by keroyon (2016-01-23 12:53) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。本当に色々なものが出てきましたね。
そうそう、こういうデータは「めやす」と思うのが良いようです。毎日測っておけば、疲れがたまって心拍数が上がっているとかを数値で確認できるかと思っています。体脂肪率も同じ感覚で記録しています。先週末からの食べ過ぎで増えた体脂肪率は金曜日までになんとか元に戻したのですが、また、この土日に増えそうです…。
by Yoshiki (2016-01-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0