2015年の振り返り (山&旅行編) [旅]

昨日に引き続いて、今日は今年の山と旅行 (と幾つかの写真) の記録です。

よろしければお付き合いください。
1月、今年最初に登ったのは高川山。記事はこちら。富士山がとても綺麗でした。

2月に初めて冬の北八ヶ岳に行くことになり、登山靴を始め、いろいろ装備を揃えました。記事はこちらこちら

北八ヶ岳の予行演習、というわけではありませんが、雪の滝子山に登りました。記事はこちら。この日も富士山がとても綺麗でした。

そして、北八ヶ岳。雪の山を楽しみました。記事はこちら

4月。旅行ではありませんが、都内の根津神社のつつじまつりに行ってきました。見ごろは若干過ぎていましたがとても綺麗でした。

5月は亀戸天神の藤まつり。こちらも見ごろを過ぎていました…。

5月の山登りは丹沢縦走。西側の檜洞丸から蛭ヶ岳、丹沢を通り、塔ノ岳から下山。

9時間半、22kmの縦走でした。

6月はあじさいまつり。今年はお花のおまつりによく行きました。あじさいまつりは文京区の白山神社です。

P1070321.jpg P1070326.jpg

7月は再び八ヶ岳。今度は南の赤岳です。

P1070638 (1).jpg

中央線茅野駅からバスで美濃戸口へ。ここから行者小屋まで歩き、そこでテントを設営。天気はあまり良くなく、夜は雨になってしまいました…。

翌日はテントをたたみ荷物を小屋に預け、赤岳山頂に。残念ながら視界が悪く、山頂は雲の上。

それでも、ブロッケンが見られたのはラッキー。

P1070680 (1).jpg

そこから横岳、硫黄岳と縦走の予定でしたが、眺望も望めず、また、前日の雨で足場も悪いだろう、ということで、地蔵ノ頭から行者小屋に下りました。

また、天気の良い時に行きたいと思います。

10月。8年ほど前に山登りを始めた時に買ったバックパックが痛んできたので、新しいバックパックを買いました。最近お気に入りのmont-bell のガレナパック。大きさが20ℓ、25ℓ、30ℓの三種類あり悩んだのですが、カメラ機材等を入れることを考えこのシリーズで一番大きい30ℓにしました。

収納がたくさんあって便利です。

このザックに荷物を詰めて、11月は大菩薩。上日川峠から大菩薩峠を経由して頂上まで登るゆるい山登り。

朝は晴れていたのでなんとか富士山が見えました。

P1070840 (3).jpg

12月はどこにも行けず…。

ということで、今年は山も旅行も少なめでしたが、初の雪上を楽しめました。

さて、来年はどこに行こうか?