SSブログ

2015年の振り返り (デジタル編) [日記]

1年も終わりに近づいてきたので、この一年をまとめてみたいと思います。昨年は時間がなくなってランだけになってしまったので、今年は、頑張って、デジタル編、山&旅行 (+写真?)、ランと三回のまとめ記事を書こうと思います。一部、記事にできなかったものも簡単に紹介しておきます。

まずはデジタル編。

1月。ブログには載せていませんでしたが、PCにつなげていたスピーカーが壊れノイズが乗るようになったので、USB DAC UDA-1とスピーカー SS-HA1 を導入。ハイレゾ対応ですが音源を持っていなかったので、USB DACとして使っていました。最近、Xperia Z5 Compact を購入、ハイレゾ・プレイヤーとしても使えるので、ハイレゾ音源が増えそうです。

P1050238 (1).jpg


2月。iPhone 6 の液晶保護ガラスを購入しました。記事はこちら。半年ほど使ったところでヒビを入れてしまいました。保護ガラスとしては役に立ったということでしょうか…。

IMG_0449 (1).jpg


保護ガラスは高価なので、今は別のケースを使っています。

3月。旅行の時にカメラ機材等を持ち歩けるように、バッグを買いました (記事にしていませんが…)。think TANK の Airport Commuter。

P1050376.jpg P1050377.jpg


バッックパックです。大きいので、機材がたくさん入ります。ランニングウェアやシューズも入れられます(笑)。

P1050381.jpg


もう一つ、記事にしていませんでしたが、iPhone 6の防水ケースも買いました。LIFEPROOFです。

P1070069.jpg


雨のランの時にはこれに入れて持って行きます。

4月にMac Bookを購入

P1050423.jpg


バッテリーの持ちも良く、持ち歩くのに最適です。これでちょっとした空き時間にブログを書けるようになりました、と言いたいところですが、その時間を確保することも難しいことがわかりました(笑)。

実は、その前に iPad mini 2 も買ってました(笑)。

P1070086.jpg


5月、6月は大人しくしていましたが(笑)、7月にランニング用に Bluetooth のイヤホンを買いました。 jaybird の BLUEBUDS X。

P1050525.jpg


連続再生8時間、ということなので、4時間超のLSDでも使えます。今は、その改良版の BLUEBUDS X2 が出ています。

8月になって、Mac Book用のいろいろなグッズが増えてきたので、ケースを買いました。

P1050568.jpg


薄くてシンプルな作りですが、丈夫なので、Mac Book を安心して持ち歩けます。ケースに入れたままでも USB-C のポートにケーブルをさせ、充電できるのも嬉しいです。

9月。毎日のように使っているイヤホン、UE900のケーブルが断線しかかり、ノイズがのるようになってきたので、ケーブルを買いました。UE900はMMCX対応なのでいろいろなケーブルがあります。その中で、コストパフォーマンス的にちょうどよさそう、ということでNOBUNAGA Labsの黒鬼を買いました。

P1050579.jpg


ケーブルを変えるだけで解像度も音圧も上がり、快適です。これにハマると危険ですね(笑)。

10月。GARMINの腕時計 fēnix 3 Sapphire を購入しました。

P1070720.jpg


ランだけでなく、トライアスロン、トレイルラン、登山、水泳、スキーと色々な競技で使えます。普段使いもできるデザインで、機能的も充実しています。ラン用には少々大きいのが難点ですが、登山用には最適、ランもジョグの時などには使っています。

10月は、さらに Xperia Z5 Compact。グローバル版を個人輸入しました。

P1070759.jpg


記事は11月に書きました。

11月は、長年使っている天気予報のサービス、ウェアザーニュースのポイントでいただいた WxBeacon

P1090009.jpg


そして、最後は12月、Xperia Z5 Compact 用のハイレゾのイヤホンMDR-NW750N

P1090147.jpg


Z5 Compact との組み合わせでノイズキャンセリングもでき、お手頃の価格でハイレゾも楽しめるので、電車の中でよく使っています。が、ハイレゾの音源はファイルサイズが大きいので 32GB の Z5 Xompact ではすぐに一杯になりそうで、大容量の SD メモリが必要そうです…。

ということで、今年一年もいろいろと買ってますね(笑)。

続いて、山&旅行編を書こうと思います。が、年内に、ランのまとめまで書けるでしょうか…。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

keroyon

このバックパック、ものすごく整理しやすそうですね!
こんな感じなら、荷物の多い私でも、もう少しコンパクトに納められそうな気もします(^^)
by keroyon (2015-12-29 12:00) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。カメラ用のバッグなのでデザインよりも機能性重視といったところでしょうかね。持ち物に合わせて仕切りを調整できるので便利です。私もついつい荷物が多くなる方なので、できるだけ容量が大きくて、機内持ち込みサイズということでこれを選びました。
by Yoshiki (2015-12-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0