SSブログ

MDR-NW750N [AV機器]

10月末に個人輸入で手に入れたXperia Z5 Compact は、音楽再生の機能も充実していて、ハイレゾ対応でさらにノイズキャンセリング (周囲の雑音を消す機能) が付いています。

ハイレゾは、本来はハイレゾ音源から再生しないと意味がないのですが、Xperia ではCD音源の波形を補正してハイレゾにするDSEE HXという機能が搭載されているので、iTunes に 256kbps で取り込んだ音楽もそれなりに良くなるかなと思い、店頭でこのイヤホンを試してみたところ、意外といい感じなので、買いました!!

P1090147.jpg

もともとは Walkman 用で、NW-A27HN などに標準で付いているものと同じノイズキャンセリング機能のついたイヤホンです。SONY のサイトにも Xperia 対応とは書いてなかったのですが、上の写真のようにパッケージには「Xperia Z5対応」のシールが貼ってありました。

イヤホンに周囲の音を拾うためのマイクの穴と思われるものがあります。

で、本体に刺すと

Screenshot_2015-12-09-21-23-21.png


とノイズキャンセリングのイヤホンであることを認識。設定にもしっかり現れます。

Screenshot_2015-12-09-21-23-38.png


手元の Xperia には256kbps の音源しか入っていなかったのですが、それでも、DSEE HXの威力か、解像度が上がった感じがします。解像度という点では、コストパフォーマンスはかなり高いと言えそうです。

ならば、ということで、試しに、音楽配信サイトのmoraで無料でダウンロードできるハイレゾ音源の曲を聴いてみました。

Screenshot_2015-12-15-00-12-42.png


曲はあまり好みではありませんでしたが(笑)、解像度は間違いなく高く、すぐそばで歌っているかのようにクリアです。

ノイズキャンセルの威力はというと、BOSE の QC20 に比べるとちょっと弱いかも。それでも、この機能をオフにすると周囲の音が大きくなるので、効果はあるということになります。QC20ではケーブルの途中に四角いモジュールがあってこれが邪魔だったのですが、このイヤホンでは、必要な機能がXperia本体内に入っているため、取り回しがしやすく、そこは大きなメリットです。

欠点はというと、プラグの形状。まっすぐなので、本体に刺すとこうなります。

P1090144.jpg


ちょっと邪魔な感じです。できれば L 字型になっていると使いやすいのですが。

また、ケーブルが細いので、すぐに断線しそうです。

と、いろいろ難点、欠点はあるものの、Xperiaと組み合わせるのに手頃なイヤホンだと思います。
タグ:SONY イヤホン
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0