SSブログ

湘南国際マラソン レポート [ランニング]

湘南国際マラソン、走ってきました。
この大会は、初フルマラソンで走った記念の大会です。

スタート、ゴールの会場は大磯プリンス。

交通の便が少々悪いところなので、最寄りの大磯、二宮の駅からシャトルバスが走るのですが、電車、バスは混雑するということなので、前回同様、横浜駅発のバスで向かいました。

当日は朝4時起き。ウェアは上とタイツ、ソックスだけ着て、ランパンは現地ではくことにしてバッグの中。ウェアの上に普通にシャツとズボンをはき、アウターを着て出かけることに。着替えながら、いつもの通り、おにぎり4個とバナナ1本をしっかりお腹に入れました。

電車に乗って横浜駅に。そこから歩いてすぐのバス乗り場に。ちょうどバスが来ており、準備が整ったところで乗車。席がいっぱいになったところで出発しました。出発したのは5時50分頃でした。昨日の夜も早く寝たので、寝不足ということはなかったと思うのですが、朝が早かったためでしょうか、出発してすぐに爆睡…。気がつくと窓の外は海。遠くに朝日が見えます。

DSC_0271.jpg


ほどなく会場に到着。6時40分。おおよそ50分の移動でしたが、眠っていたのでほぼ瞬間移動です(笑)。

バスから降りると目の前にトイレ。列はまだ短かったので、早速並びました。とにかく、トイレは、見つけたら、そして列が少なければ、必ず入る、ということにしています。今回は、この1回だけになってしまったので、ちょっと心配でしたが、走っている途中でトイレに行くことはありませんでした。

トイレを済ませた後は会場に。

フィニッシュゲート。
DSC_0272.jpg


ステージの横の大きなパネル。
DSC_0274.jpg


スタートゲートはコース上で、そこまで行く余裕がなかったので写真はありません…。

まずは、以前の行動を思い出しつつ、同様に屋内の着替えスペースに。外が思ったより寒かったので、この屋内の暖かい場所があるのはありがたいことです。ここで、服を脱ぎ、ランパンをはいてシューズを変え、しばらく待機。寒いのでアームウォーマーをつけるか悩んだのですが、天気予報では晴れということで暖かくなる可能性が高いと踏んでグローブのみにしました。スタート時点では失敗かと思ったのですが、後半はむしろ暑くなり、この選択が正解でした。

7時45分ごろに荷物を預けに移動。特に混雑はしていませんでしたが、荷物置き場にはすでにたくさんの荷物。隙間をみつけて荷物を置きました。

そして、Bブロックの集合場所に移動。場所がわかりにくく、ちょっと悩んだのですが、朝、横浜からのバスが到着した駐車場、でした。そうやって覚えておけばよかったですね…。

すでに、たくさんのランナーが集まっていたので、列に加わります。後ろはちゃんと確認しませんでしたが、真ん中よりは前だったと思います。

そこでしばらく待機、その後、スタート地点に移動。私はBブロックでしたが、Aブロックの人数が少なかったのか、私の位置からもスタートゲートが見えました。

スタート地点で待っている間に雲が出てきて日が陰り、若干風もあったので体が冷えてきました…。ビニールのポンチョを着てくればよかったと反省…。

スタートのセレモニーが始まりました。ステージも見え、挨拶されているゲスト (徳光さん、はるな愛さん他) の皆様の姿も見えました。

8時59分30秒。スタートまで30秒のコールがあった後、音楽の演奏が始まり、そのままスタートの合図がないまま9時を回ってしまいました。そして、スタートが5分遅れるとのアナウンス。スタートイベントの段取りが悪かったのかなと思いつつ、寒い中、5分待って、スタート…。このスタートのディレイについては、実は、大変な事件のためでした。

さて、スタートは遅れたものの、特にトラブルもなくゆっくりスタートゲートまで歩き、そこから走り始めました。ほどなく、反対車線でパトカー、消防車、救急車の姿。後でネットのニュースで知りましたが、不審な車がコース上にあり、その中で硫化水素の液体と遺体が発見された、とのことで、この事件によって10kmと、ハーフマラソンは途中で一時停止となったとのこと。なんとも恐ろしく、また、悲しい事件です…。

スタート直後は混雑でなかなかペースが上げられず、最初の5kmは25分1秒。自己ベスト、4時間20分を切るプランとしては最初の5kmはキロ4分47秒のペースで走れなければならないのですが、大幅に遅れ。

その後、少しずつペースを上げ、次の5kmは23分30秒。少し取り戻しましたが、まだまだ足りません。が、無理にペースアップせず、このペースを維持することを目標に。

この辺りで、知り合いが応援の声をかけてくれました。まだ、いいペースで走れているところだったので元気な姿を見せられました(笑)。また、頭に風船を付けた3時間30分のペースランナーと並走する集団を発見。そこに追いつき、そのまま少しずつ前に出ました。これのペースをキープできればサブ3.5は達成できると一安心。

15km地点までの5kmのタイムは23分46秒。この時点で、自己ベスト更新プランに対して40秒程度の遅れ。まだなんとかなりそう。

そして、江ノ島に渡る道の交差点で最初の折り返し、20km地点。ここまでの5kmのタイムは23分54秒。ペースを上げなければならない区間でしたがペースダウン。自己ベストのプランとの差も1分に広がり、諦めムード…。

ハーフを過ぎ、だんだんと右足の腿に違和感が…。実は、数日前から左脚の膝に力が入らなくなり (痛みはないのですが) 脚が上がらず、また、着地の反発力も弱くなり、不安を抱えていました。それを右脚でかばったためでしょう、だんだんと苦しくなってきました。

なんとかペースは落とさないようにと頑張ったのですが、25kmまでの5kmのタイムは24分12秒。だんだんと遅れてきます…。脚が棒のようになり、苦しさが増します…。

それでもリタイアだけはしたくない、と頑張って走り続け、30kmまでの5kmのタイムは23分58秒。なんとかペースを維持しています。

が、次の5km。35kmまでは24分18秒。またペースが落ちます…。ここで、ラン仲間の一人が給水のボランティアをされていて、声をかけてくれました。応援に力をもらって、頑張って走ります。

遠くにアドバルーンが見えてきました。スタート/ゴール会場の (トイレの場所を示す ) バルーンです。それを目指して走ります。このコース、一度、このゴール地点を通り過ぎて、2kmちょっと走ったところで折り返すようになっています。これが辛いです…。

折り返し地点にも赤いバルーンがあり、それを目指して走りますが、脚が上がらなくなってきました…。

折り返してすぐに40km地点。ここまでの5kmのタイムは24分38秒。タイムは3時間13分48秒。苦しいですが、サブ3.5には届くタイム。

程なく残り1kmの表示。3時間25分を切るのは難しそう、ということで若干ペースダウン。

ゴール手前で国道から会場の大磯プリンスに入ります。最後は急な上り坂。これがキツイのですが、その先にフィニッシュゲートが。時計を見ると3時間25分までまだ若干の残りが!! ここで頑張ってダッシュしてゴール。

タイムは手元の時計で 3時間24分57秒。

ギリギリで25分を切りました。残り1km地点の表示位置がおかしかったのか、私が計算し間違えたのか、いずれにせよ、ちょっとペースを落としたのが失敗でしたが、ギリギリで間に合ったので結果オーライ(笑)。でも、やはり最後までペースを落としてはいけないですね…。

フィニッシュ後は、ペットボトルの水をいただき、メダルをいただき、

P1090112.jpg


荷物を受け取り、テント内の更衣室で着替え、バスに乗って大磯港へ。そこから歩いて大磯駅に。ちょうど来た電車に乗って座って横浜まで帰れました。横浜に着いたのは2時半。大きな大会は、早くゴールして早く会場を出るに越したことはないですね(笑)。

その後、横浜のハングリータイガーでダブルハンバーグ!!

DSC_0280.jpg


お腹いっぱい、になったと思ったのですが、帰宅後、また、お腹が空いて、夕食もしっかり食べました(笑)。

ということで、3か月連続、3週間間隔で挑んだ大会の三つ目、あまり調整がうまくいかず、ベストとは言えない状態でもこのタイムで走れたのは、大きな自信になりました。

次は板橋Cityマラソン。3か月ちょっと間が空くので、しっかり立て直していきたいと思います。
タグ:マラソン
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 10

keroyon

お疲れ様でした!
当日に詳細レポ、スゴいです!
さすがニューバランス、ゴールゲートなどのデザインがおしゃれですね(^^)
連戦でしたのに素晴らしい走り。
3時間20分あたりで走る力が身に付いたという印象。
次回までまたじっくり練習できますし、楽しみですね。
お疲れ様でした(*^^*)
by keroyon (2015-12-07 07:27) 

Yoshiki

keroyon さん、
コメントありがとうございます。湘南は準地元のようなところで、まだ明るいうちに帰宅できます。それから走った時の記憶が薄れる前にと思ってメモ書きしたものをそのまま投稿したので長くなりました(笑)。
昨シーズンは3時間半が大きな壁でしたが、この一年で走力は確実に伸びたように思います。次は20分を切れるように頑張ります‼︎
by Yoshiki (2015-12-07 13:00) 

naokun

こんばんは
辛い状態でも耐えて走り切ったのはすごいです
とんでもない事件が起きてそちらの方が気になっってしまいました

by naokun (2015-12-07 21:16) 

Yoshiki

naokunさん、
コメントありがとうございます。
なんとか根性が勝ってくれました。
しかし、今回の事件は、一つ間違えば大惨事になりかねないものでしたので、二度とこういうことが起きないように警備をしっかりしてもらいたいところです。
by Yoshiki (2015-12-07 21:44) 

よーちゃん

お疲れ様でした~。
サブ3.5。さすがです!!
Bブロックでもスタートの遅れの説明はなかったんですね。
この時期、きな臭い事件が多いし、
ちょっと前のボストンの事もあるし、
なんか気味悪いですよね・・・・。
by よーちゃん (2015-12-07 22:58) 

Yoshiki

よーちゃんさん、
ありがとうございます。私から見れば、茄子が42.195キロ走る、という方がすごいと思います‼︎
スタートの遅れについては説明がなく、遅れるとのアナウンスもないままスタート時刻が過ぎていました。今回はテロとかではないと思いますが、身近でこういう事件があると怖いですね…。
by Yoshiki (2015-12-08 12:39) 

liang

後半の粘り、強いですね。
湘南は1度だけ走りましたが、ゴールを通り過ぎてからの折り返しが
とってもつらかった記憶があります。
ハンバーグ!!おいしそう! だけど、これ、1人前?!
by liang (2015-12-09 06:35) 

Yoshiki

liangさん、
コメントありがとうございます。今回も35km付近で応援してくださる方がいたので、なんとかそこまでは、と。それがなければ早々に…。
あの折り返しは辛いです…。江ノ島の先まで走って、折り返し一回で戻ってこれるといいんですけどね。
ハンバーグはこれで一人前、というか一人前を2個というセットです。一個220gなので、440gですね!
by Yoshiki (2015-12-10 12:54) 

JUN

お疲れ様でした。
調子イマイチでもすばらしいタイムですね。
日頃の練習の成果でしょう。
お疲れ様でした。
次回板橋でお逢いできればいいですね(^_-)-☆
by JUN (2015-12-13 21:20) 

Yoshiki

JUNさん、
コメントありがとうございます。日頃、あれだけ走っているのにこんなタイム? ってことにならないように頑張れる、という効果があるようです(笑)。
板橋、会えるといいですね。それまで、また、しっかりトレーニングしておきます!!
by Yoshiki (2015-12-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0