SSブログ

2015年の振り返り (ラン編) [ランニング]

大晦日です!!

一年を振り返ってランのまとめ。

の前に、まずは12月のまとめ。

今年最後の月は3か月連続フルマラソンの最後を飾る湘南国際マラソンでスタート。あまり調子が良くないながらも、3時間25分、サブ3.5を記録できました。

月刊の走行距離、日数の記録は以下の通り。

走行距離: 255km
走行日数: 18日

201512-run.png


湘南国際マラソンの後、1週間ほどお休みしてしまい、その後もあまり走れず…。

下旬からは板橋に向けた3か月トレーニングを開始しましたが、それまでにサボっていたツケが大きく、5kmのタイムトライアルはちゃんと走れませんでした。今日のビルドアップ走はなんとか走り切れたので、年明けからしっかり走ろうと思います。

続いて、今年の振り返り。

1月、昨年受診した人間ドックの結果、再検査。心エコー、ホルター心電図、CTスキャンまで受け、いろいろ心配したのですが、結果は問題なし。心拍数が少なく、不整脈の状態は今でも続いていますが問題がないどころか、昨年よりも調子は良い感じです(笑)。
この月の走行距離は266km。この状況ではよく走れた方かと思います。

2月は、トレーニングの一環としてハーフマラソン、神奈川マラソンに出場。記事はこちら。寒さでトイレに…。これで大幅にタイムロス…。ペースとしてはそれなりで走れたので、トレーニングとしては良かった、ということにしておきます。
この月の走行距離は287km。横浜マラソンに向けて距離だけはしっかりと走れました。まとめの記事はこちら

3月は横浜マラソン。地元横浜の第1回の大会ということで楽しく走り、自己ベスト!! のはずが、距離が不足ということで記録はお預けとしました。

この月に新しいサングラスを入手しました。SKINS の調光レンズのものです。

P1050351.jpg


紫外線が当たると色が濃くなる、というものなので、午後から夕方暗くなる時間帯に走る時に便利かと思い、購入。軽くて、また、しっかりと顔に固定されるので、最近は大会でもこのサングラスを使っています。

3月の走行距離は、ギリギリで250kmでした。まとめの記事はこちら

4月は一休みということで走行距離260km。特別なイベントはありませんでした。まとめの記事はこちら

5月。コンプレッションタイツ CW-X REVOLUTION MODEL/LONG を購入。今シーズンの大会ではこれを使っています。GENERATORよりも動きやすい感じがします。が、タイツに頼らない脚力をつけたいものです。

5月は、続いてMIZUNO の WAVE SPACER DYNA 2 を導入

P1050396.jpg


今、一番のお気に入りとなっていて、今シーズンの大会はこれと同じモデル、色違いのものを履いています。

P1050590.jpg


5月の走行距離は、久々に 300km に到達しました。まとめはこちら

6月。ラン用のバックパック、THE NORTH FACE MARTIN WING 16を買いました。

P1070549.jpg


今年の夏は暑かったので、ドリンクを入れて走るのに大活躍でした。

6月の走行距離は250kmでした。まとめはこちら

7月の末からいよいよ大阪マラソンに向けた3か月トレーニングを開始。とはいえ、暑さに負けて長い距離を走れず、月間走行距離は距離は263kmでした。まとめはこちら。5月に導入した SPACE DYNA 2 がトレーニング用としては硬すぎるかな、と思い、この月に ASCIS の TARTHERZEAL 3

P1050511.jpg


を買ったのですが (記事はこちら) 残念ながら足に合わず、特に左足の小指の脇が当たるのかそこにマメができてしまうという事態に見舞われ、現在は休眠中…。ソールの感じは良かっただけにもったいない…。復活の日はあるか???

ということで、8月に、TARTHERZEAL の代わりということで adidas の takumi ren boost を買いました。

P1050576 (1).jpg


ソールのフォア側にboost 素材が使われていて反発力があります。ということで、ここで着地することが重要。boost 素材のためでしょうか TARTHERZEAL 3 よりは柔らかめに感じます。ということで、こちらは主にジョグ用に使っています。

この辺りのシューズになるとアッパーの素材が薄く弱いのですが、takumi ren boost はそれに加え、ソールの処理が雑というか、突起を並べたシートを足型に切ったようになっていています。

P1050577.jpg


そのため、この突起が反対側のシューズのアッパーに当たるとその部分をすり減らしてしまいます。実際、私は走り方が悪いのか、右足のソールが左足のアッパーの側面をこすってしまうことが多く、5か月目にして穴があいてしまいました…。仕方がないので、今はテープで穴を塞いでいます…。他のシューズはソールの形に合わせて突起を配置しているので外側へのはみ出しがなく、こすっても突起でアッパーを痛める心配がありません。takumi にもその名の通り、丁寧な作りを期待したいところです。

この頃に、同じく takumi ブランドのソックスを使い始めました。

P1050549.jpg


シューズの中で足がしっかりと固定されます。また、他のソックスに比べてこのグリップは強度が高く、長く使っても大丈夫です。気に入ったので、今は5足、使っています。

8月の走行距離は360km。暑い中で300kmを大きく超える自己ベスト。内容はまだまだでしたが、昨年同時期と同じ速いペースをもっと楽に走れるようになっており、10月に向けていい感触が得られました。

9月は大阪マラソンに向けて大切な月。ということでまずは大会用のシューズ(笑)。MIZUNO の WAVE SPACER DYNA 2 の色違いです。

P1050590.jpg


トレーニングの内容はといえば、計画通りのメニューにチャレンジはしたものの、撃沈、が多く、課題が残りました。それでも距離は350km。2か月続けて300kmを超えました。

10月はいよいよ大阪マラソンの月。ジタバタしてもタイムは上がらない、ということでしっかりと調整。すべてのメニューをほぼ予定通りにこなし、今までになく良い感じで大会を迎えられました。

そして、大会の記録は、すでにお知らせした通り、自己ベスト、サブ3.5達成です。コースは公認なので文句なしの記録です(笑)。

そして、マラソンの翌日、keroyon さんと一緒に念願の味名人でランチ。かつめしをいただきました。

DSC_0086.jpg


10月には、早々と冬支度。adidasのウィンドブレーカーとヒート系のウェアを買いました。記事は11月になってしまいましたが…。

P1050631 (1).jpg


薄くて動きを妨げないので、走りやすいです。ある程度の雨でも水滴が染み込まず、フードがあるので頭も守れます。これで雨の日のランが楽になりました。パンツのポケットにもジッパーが付いているので安心です。が、生地が薄いためこのジッパーでよく噛んでしまうのが難点です…。

この時一緒に買ったフリース時のシャツを中に着ると、発熱、保温、防風と完璧です。

10月の走行距離は305km。大会のある月は距離が短くなりがちですが、メニューをほぼ予定通りにこなし、3か月続けて300kmを超えました。これが大阪の自己ベストにつながったものと思います。

11月は金沢マラソン

DSC_0159.jpg


金沢を楽しむことに重点を置き、大会向けのトレーニングの照準は12月の湘南国際に合わせることにしました。月の前半は回数は走りましたが、大阪の後の疲れが予想以上に長引き、ロングはほとんど走れず…。そのまま金沢マラソンに突入。当日は雨でコンディションも良くなく、体調も今ひとつでしたが、なんとか3時間35分。大きく崩れることなく完走できました。

その後も体調はあまり良くなく、トレーニングも今ひとつ…。距離は少なめ、と思っていたら、288km。少ない、ってことはなかったですね(笑)。まとめの記事はここ

11月はもう一つ、東京マラソンの最後の抽選の「ハズレ」の通知。何連敗なのかわからなくなってきまいた(笑)。

グッズ系は、keroyon さんの記事で紹介いただいた FlipBelt。腰に巻くポーチです。スピード練習等でジャケットを着ず、ポケットが少ない時に便利です。iPhone、電子マネーのカード、小銭入れと鍵を入れてもしっかりホールドしてくれます。

P1090096s.jpg


そして、12月は湘南国際マラソン

DSC_0272.jpg


4年前の第6回大会が初マラソン、初サブフォー (ネット) という思い出の大会。できれば自己ベスト更新を狙っていたのですが、体調が万全でなく、後半は失速しないまでも脚が動かなくなり、タイムは3時間24分。四年前のタイムがネットで3時間52分でしたのでそれに比べれば上出来です(笑)。

ということで、各月の走行距離をグラフにすると

2015-run.png


年間走行距離は3,394km。最長距離です!! 次の目標は3,650kmか!?

今年は毎週走ったというのも一つの記録。

2015-weekly.png


トレーニングの効果を維持するため、できるだけ間を空けないように考え、最低でも週に2回は走っています。

たくさんのシューズにもお世話になりました。

adidas adizero Japan2
New Balance minimus MT00
adidas adizero Japan boost
adidas adizero Tempo6
Mizuno WAVE AERO 13
Mizuno WAVE SPACER DYNA 2
ascis TARTHERZEAL 3
adidas takumi ren boost
Mizuno WAVE SPACER DYNA 2 (White x Blue)

上から Mizuno WAVE AERO 13 までは昨年から引き続き使っていたもので、Japan 2 は合計で2,000km近く、AERO 13 も 1,200km くらい走って引退しました。後半、TARTHERZEAL が合わずに takumi ren boost を緊急導入したため、シューズの数が増えてしまいました。

走り始めてからの累積の走行距離は18,500kmを超えました。来年には2万キロ、地球半周分の距離に届きそうです。

来年の目標はさらなる自己ベスト更新。そのためには、走り方を改善しなければ、ということで改めていろいろ勉強しようと思います。

ということで、この一年、皆様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 5

okin-02

今晩は~
訪問・nice!&コメント有難う御座います。

今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 18:09) 

JUN

素晴らしい一年ですね!
特に味名人さんのランチに目が釘付けでしたヽ(^o^)丿
今年以上に来年はよいお年をお迎えくださいね!
by JUN (2015-12-31 19:13) 

liang

読み応えのある総まとめ、一年間お疲れさまでした。
気になるアイテムもまた一挙再掲載で、ますます気になります。
どこかの大会でお目にかかれるのを楽しみにしています。
(次回はちゃんとご挨拶できればいいな♪)
by liang (2016-01-01 12:39) 

keroyon

あけましておめでとうございます。

人間ドックの結果でヤキモキされたのは昨年1月の話なんですねぇ。早いです…。
昨年は自己ベスト連発、練習内容ともに充実の年でしたね~(^^)
努力が結果に結びつき、素晴らしいです。
大阪マラソンの折にはランチをご一緒していただきありがとうございました!
慌ただしい時間でしたのにお時間いただき、いろいろお話できて嬉しかったです(^^)
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

by keroyon (2016-01-01 17:25) 

Yoshiki

みなさま、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

okin-02さん、
わざわざありがとうございます。神社やお寺の写真を楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。

JUNさん、
味名人さんにはまだまだたくさん美味しいランチがありそうなので、また行きたいと思います。JUNさんも是非!!

liangさん、
一年を振り返ってみると自分でも忘れていたものがたくさん出てきます(笑)。是非、どこかの大会で、今度はコースの外でご挨拶できると嬉しいですね。こちら方面にお越しの際は是非、お声がけください。

keroyonさん、
昨年は、自画自賛ですが、いつもよりは計画通りに走れ、距離も伸ばせ、それが結果に結びついたように思います。今年は内容も計画に近づけられるように頑張ります (と言いつつ、初日からTTをサボりました(笑))。
大阪には、また、是非行きたいので、その時はまたお話しできると嬉しいです!!
by Yoshiki (2016-01-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0