SSブログ

Nike+ の新機能ーパートナーアプリとの接続 [ランニング]

愛用しているiPhoneのアプリ Nike+ がアップデートされ、幾つか新機能が加わりました。

その中の一つが、パートナーアプリとの接続。

Nike の他のアプリ、Nike+ Fuel、Nike+ Training Club はもちろん、私が愛用している Garmin とも接続でき、Garmin で記録したランデータを Nike+ に取り込めます。

IMG_0553.PNG


(その他のアプリは、ごめんなさい、よく知りません…)

GARMIN を使って走った後、アクティビティの画面を下に引っ張ってシンクさせると、最新のGARMINのランデータが取り込まれます。

IMG_0563.PNG


GARMINのアイコンが表示されているアクティビティがGARMINから取り込んできたもので、その下に表示されているのが同時に Nike+ で計測したものです。距離が違うのは GPS の精度の差だと思います。

ペースや高低差だけでなく、心拍数も取り込めます。

GARMIN Record.png


赤い線が心拍数の変化、オレンジやグリーンに色が変わっている線がペース、その背景の青っぽい線が高低差です。心拍数の変化は、かなり均している感じで、緩やかなカーブになっています。高低差がかなりあるように表示されていますが、実際に走っているコースはほぼ平ら。GPS の精度の問題でしょう。

ちなみに、同時に測定した Nike+ のランの記録は以下のようになっています。

Nike+ Record.png


ペースの変化がずいぶん違います。GPS の精度の違いなのでしょうか? それでも走った距離は同じになっていますので、ペースの計算方法の違いなのかもしれません。

また、Nike+ では消費カロリーが記録されていますが GARMIN から取り込んだデータには消費カロリーは含まれていません。Nike+ のデータでは 1km ごとの記録を表示できますが、GARMIN のデータではその画面が表示されません。

ということで、どちらも一長一短ありますが、お気に入りのアプリ、サービスが連携してくれたのはそれだけで嬉しいですね。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0