SSブログ

横浜に向けて最後のペース走、と軽量ウインドブレーカー [ランニング]

いよいよ来週は横浜マラソン。今シーズン3回目の大会ですが、地元横浜の第1回の大会ですし、記録を狙ってここまでトレーニングしてきたので、気合が入ります!!

今日は、そこにむけて最後の15kmのペース走。

この土日は気温も低く、また、風も強かったので、トレーニングコースまでの往復を歩くときはウインドブレーカーを着たいところですが、走っている間は邪魔になるので、こういう時は、軽量のウインドブレーカーが欲しいところ。ということで、実は、先日、雪山の道具を揃えている間にモンベルのお店でこれをみつけました。

P1050330.JPG


特に新しいものではないのですが、45gととても軽いこと、内側のポケットが収納用の「バッグ」になっているので、簡単にしまうことができる、という優れものです。収納状態ではサプリのパックよりも小さくなります。

P1050332.jpg


これで、課題だったランニングコースまでの往復の寒さ対策ができるようになりました。

今日は、上は内側に長袖のコンプレッションウェア、その上に (お腹を冷やさないための(笑)) ベスト、下はコンプレッションタイツに短パンで、ウインドブレーカーはたたんでベストのポケットに入れていました。ここに入れていても邪魔になりませんし、重さも感じません。

この状態で、15kmのペース走。大会前なので、あまり無理はせず、余裕を持ってゴールできること、レースを想定してキロ4分55秒で走ること、を目標にしました。

向かい風で若干ペースが落ちる部分がありましたが、追い風では逆にペースを上げられ、平均ペースは目標通り4分55秒。まだ走れる、くらいの余力は残せたので、こちらも目標達成。1週間前にいい感じでトレーニングを終えられました。

あとは1週間、体調を崩さずに、ゆっくりジョグでコンディションを整えていきたいと思います。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 2

keroyon

しっかり練習期間を終えられ、仕上げの調整期間、
順調そうで何よりです(*^^*)
横浜、ベストコンディションでスタートラインに立てますこと、祈っております!
mont-bellの軽量ウィンドブレイカー、いいですね(*^^*)
私は悩んで別のメーカーにしましたが、一つあると重宝しています。
by keroyon (2015-03-10 08:10) 

Yoshiki

keroyonさん、当日までに体調を崩さないように、気をつけたいと思います。応援、ありがとうございます。
ウインドブレーカーは、もっと早く買えばよかったと思うくらい、寒い日の練習にはありがたいものでした。
by Yoshiki (2015-03-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0