SSブログ

IIJmio で LTE 接続 [iPod/iPad/iPhone]

SIMフリーのiPad miniで使っていたIIJのSIMがLTEを掴めなくなってしまいました。

IMG_0147.PNG


調べてみたところ、IIJのサイトに、初代iPad miniとiOS 8.1.2の組み合わせではデータ専用SIMでLTE接続できない、との情報が出ていました。当初は使えていて (記事はこちら)、iOS 7でも使えていたので (記事はこちら)、iOS 8に上げたあたりでダメになったのかもしれません…。

このサイトの情報によれば、最新のiPad miniならばLTE接続できるとのこと。買い換えれば良いかと思ったのですが(笑)、こちらでも接続が不安定になるとのこと。解決策はSMS対応のSIMに交換すること。試しに、iPhone 5sで使っているSMS対応のSIMを挿してみたところ、確かに繋がります。

手数料2,000円がかかりますが、交換するのがよさそう、年末は26日までに申し込めば年内に発送できる、ということで25日深夜に申し込み、30日に届きました。

IMG_0433.JPG


早速、交換。しっかりLTEで繋がりました。

IMG_0151.PNG


交換料金に加え月額140円の増加にもなりますが、LTE接続できるようになって快適になりました。SMSも送受信できるようになるかと思ったのですが、こちらはNGでした。LTE接続するのにSMSが必要なのにSMSそのものは使えない、というのも釈然としませんが…。

今まで使っていたSIMは返却するように、とあったので、封筒に入れて返却しました。

IMG_0434.JPG

タグ:IIJ Apple iPad
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0