SSブログ

金峰山と… (二日目) [登山]

二日目、朝は4時過ぎに目がさめました。テントをたたんで、朝食。アルファ米のお茶漬けを食べました。

二日目の目標は甲武信岳。荷物を軽くするため、最低限の荷物だけもって、残りは山小屋に預かってもらうことに。
出発したのは5時45分ごろ。夏なので、もう明るくなっています。まずは国師ヶ岳を目指します。山頂に着いたのは6時30分ごろ。富士山がよく見えました。

国師ヶ岳山頂と富士山.jpg


ここから甲武信岳を目指します。が、まずは、国師ヶ岳から450mの一気の下り。続いてアップダウンの連続…。

国師ヶ岳⇔甲武信岳の手前.png


甲武信岳まであと3kmという表示を見て、もう少し歩いたところで9時10分。大弛峠を出発してから3時間以上が経過。アップダウンで脚も疲れ、時間的にも厳しくなり、このまま甲武信岳まで行って帰って来る気力を失い、そこから戻ることに…。

途中で小さい、白い花をみつけました。

ギンリョウソウ.jpg


ギンリョウソウという花だそうです。

また、何度かアップダウンを繰返し、最後に国師ヶ岳の山頂まで450m登らなければなりません…。頑張って歩いて山頂に戻って来たのが11時50分ごろ。空は全面曇りで富士山は見えませんでした。

そのまま帰るのも悔しいので、奥秩父山系で最高峰の北奥千丈岳に寄ってきました。

奥秩父連峰最高峰 北奥千丈岳.jpg


もちろん、空は真っ白。何も見えません…。

大弛峠に戻って来たのが12時45分。7時間、13kmの山歩きでしたが、山頂を極めたのは手前の国師ヶ岳と北奥千丈岳だけ…。あとは林の中、眺望も臨めない道、倒木で歩きにくい道を登ったり降りたりの繰返しという山歩き終わりました…。トレーニングとしてはよかったかもしれません(笑)。


より大きな地図で 国師ヶ岳、北奥千丈岳 2013年8月4日 を表示

山小屋で荷物を受け取り、タクシーで塩山まで戻り、ほうとう鍋をいただいて帰りました。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

秋川滝美

あまりにも暑いですが、山の上は少しは涼しいのでしょうか・・
下山してから熱中症などになりませんように・・
by 秋川滝美 (2013-08-11 18:46) 

Yoshiki

秋川滝美さん、
テントを張った場所が標高2,360mで夜は少し寒いと感じるくらいでした。歩いている間も暑さは感じませんでした。これだけ暑い日が続くと、夏の間は山ごもりしたくなります…。
by Yoshiki (2013-08-11 21:28) 

keroyon

白いお花、かわいいですね~。
富士山、見えたんですね(^^)
うらやましいです~。
私は伊豆にいった3日間、見えませんでしたので・・。
(日頃の行いか・・)
by keroyon (2013-08-11 23:29) 

JUN

やはりテントがあるとたのしそうですね。
by JUN (2013-08-12 14:19) 

JUN

槍、情報ありがとございます!
実は今回新穂高温泉から弾丸トライしました。
日の出前からスタートし正午過ぎに槍ヶ岳山荘到着。
そこで登頂して日帰り計画でしたが
プチ高山病にあい山荘一泊となりました。
詳細は次回記事で・・・
by JUN (2013-08-12 22:13) 

Yoshiki

keroyonさん、
夏はどうしても雲が出てしまうので、普段の行いにかかわらず、あまり富士山は見えないです…。それでも高い山の上だと雲海の上に浮かぶ富士山を見ることができます!! 今度は、是非、こちらの方で早朝の峠走にチャレンジしてみてください(笑)。

JUNさん、
テント泊は楽しいですよ!! 弾丸だとどうしても体が慣れないので辛いですよね。記事、楽しみ(?)にしてます。
by Yoshiki (2013-08-12 23:32) 

kummy

視界不良の中、大変でしたね~!お疲れさまでした。
このお花、とても綺麗です~(*^^*)
by kummy (2013-08-19 15:26) 

Yoshiki

kummyさん、
これもトレーニングと思えば…(笑)。この花、真っ白で目立ちました。
by Yoshiki (2013-08-24 21:45) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 アップダウンのロングコースはこの暑さではキツイですね。 私も多分撤退です。
ともあれ無事に戻られて良かったですね。
by Jetstream777 (2013-08-25 23:37) 

Yoshiki

Jetstream777さん、
アップダウンの連続は、肉体的にも精神的にも辛いですよね…。あとから考えるとちょっと無理な計画だったようにも思いますが、達成できないと逆になんとか走破したいと思い始めてしまいます…(笑)。
by Yoshiki (2013-08-28 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0