SSブログ

金峰山と… (一日目) [登山]

先週の土日に一泊二日で山登りに行ってきました。中央本線で塩山まで行き、そこからタクシーで大弛峠へ、そこでテントを張り、二日に分けて山を歩くという計画です。

塩山から大弛峠まではタクシーで約1時間、料金は1万1千円程度です。当初、四名で行く予定だったのですが、一名が都合により不参加。一人当たりのタクシー代が高くなってしまいました…。

大弛峠のテント場は林道のすぐそばなので、タクシーから荷物を降ろし、ちょっと運べば終わり、というとても楽な場所です。テント場に到着したのが9時50分。山小屋で600円払って、場所を確保、テントを張って宿泊の準備は完了です。

テント.jpg
サブザックに飲み物、昼食用に買って来たおにぎり、カメラのレンズ、雨具等々を詰めて、一日目の活動開始。金峰山を目指します。スタートは10時50分。

大弛峠から朝日峠へ向う.jpg


朝日峠を越え、朝日岳の手前で視界の開ける場所がありましたが、残念ながらなにも見えず…。

朝日岳を目指す (1).jpg


さらに上を目指します。

朝日岳を目指す (2).jpg


朝日岳の頂上に到着したのが11時50分。ここから金峰山の山頂が見えました。

朝日岳より金峰山を臨む.jpg


そのまま山を越え、鉄山の脇を抜け、金峰山に到着。

金峰山山頂.jpg


到着は12時50分。大弛峠をスタートしてからちょうど2時間でした。雲は晴れず、残念ながら眺望は臨めませんでした。山頂の向こう側には不思議な岩の塊、五丈岩があります。

五丈岩.jpg


何人か登っている人がいました。

五丈岩のそばで、黄色い小さな花をみつけました。

タカネニガナ.jpg


帰宅後調べたところ、タカネニガナという花のようです。もう一つ、花が咲いていましたが、名前は分かりませんでした…。

名称不明….jpg


ここで昼食のおにぎりを食べ、同じ道を歩いてテント場に戻ります。山頂を出発したのが13時10分。テント場に戻って来たのが14時43分。帰りは1時間半と思ったよりも早く戻って来れました。

歩いたコースは以下のとおりです。


より大きな地図で 金峰山 2013年8月3日 を表示

実は、戻って来てから一つ、トラブルがあったのですが、それはここには書かないことにします。

そのトラブルのため、夕食は若干遅めになってしまいましたが、持って来たパスタ等々をお腹いっぱい食べられました。

夕食はパスタ.jpg


これで、一日目の活動は終わり。夜の20時頃には寝袋に入って、すぐに爆睡してしまいました…。

ということで、二日目の活動は次の記事にて…。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

keroyon

テント泊での登山ですか!
本格的ですね~。
先日、ニュースの特集で、
最近、女性で、テントを購入される方が増えているとの
ことでした。
続きも楽しみです(^^)
by keroyon (2013-08-10 17:58) 

Yoshiki

テント泊は年に1回くらいですがとっても楽しいです!!
そのニュース、私も見ました。山小屋は女性向けではないので、むしろテントで「個室」を作った方が快適なので、テント泊の女性が増えているのだと思います。
続きの記事も書きましたので、よろしければ読んでください。もう一つの山にチャレンジしたのですが、結果は…
by Yoshiki (2013-08-11 01:04) 

JUN

五丈岩!
お写真見て人の背丈と同じ位かな?
と思いつつ検索してみてビックリ!
大きいんですね。
by JUN (2013-08-12 14:16) 

Yoshiki

JUNさん、
そうなんです。大きいです。ちょっと登るのは大変ですし、落ちたら間違いなく怪我をします…。
by Yoshiki (2013-08-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0