SSブログ

GARMIN Forerunner 610のつづき [GPS]

Forerunner 610では、二つの画面を自由にカスタマイズでき、各画面に最大4項目のデータを表示できます。

ということで、二つの画面を次のように作ってみました。

一つ目は、平日のトレーニング用。インターバル走やビルドアップ走のときにペースや区間の距離がわかりやすくなるように、「区間の残りの距離」「現在のペース」「現在の区間の平均ペース」「全体の平均ペース」です。P1020829.jpg
もう一つは、週末のLSD、ロングラン用です。こちらは、「現在のペース」「全体の平均ペース」「全体のタイム」「全体の距離」です。できるだけイーブンペースでタイム、距離を確認しながら走れるようにしてみました。タイムは、1時間までは分と秒、1時間からあとは時間と分で表示されます。P1020830.jpg


今日は、11月のフルマラソンに向けての月に一度の30km走。二つ目の画面を使って走ってきました。先月はLSDのペースでゆっくりだったので、今月は少しペースを上げてみようとしました。が、残暑が厳しく、あまりペースが上げられませんでした…。

結果は、次のような画面で確認できます。

P1020832.jpg


区間ごと (5kmで区間を刻むように設定しました) のタイムも確認できます。

P1020833.jpg


さらに、各区間の細かいデータも確認できます。

P1020834.jpg


30km走っている間に誤動作することもなく、安心して使えました。

が、貧乏性なので、バッテリが弱った405CXを平日用、週末の長い距離を610と使い分けていこうかと思います。これで610のバッテリが少しでも長持ちしてくれるとよいのですが…。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

kummy

ほえ~多機能ですね♪♪
ますます欲しくなりました!(#^-^#)
by kummy (2011-09-12 10:31) 

ロッタちゃん

すごすぎ。。。
メチャメチャ複雑ですね。
単純なのさえ使いこなせてないのでこれはムリ・笑

by ロッタちゃん (2011-09-12 10:58) 

Yoshiki

kummyさん、
工夫をすればいろんなトレーニングメニューを作れるので、お薦めです。

ロッタちゃん、
一度、設定が決まってしまえば、あとは走り始める前にボタンを押す、走り終わったあとにボタンを押す、帰ってきたらPCの側に置いておく、というだけでデータが取り込まれるのでとても簡単なんですけどね。
もっと機能を減らした廉価版とかあるといいかもしれないですね。
by Yoshiki (2011-09-14 23:13) 

ken_trekking

お~すげ~。ペース管理ばっちりですね。
こういう機材って導入時は少し苦労するけど
慣れてきたら本当に便利でしょうね。ハイテク!
by ken_trekking (2011-09-15 07:32) 

秋川滝美

なるほど・・こういうグッズがランナーごころ(?)を
鷲づかみにして、えっほえっほと走らせるのですね!
うちの夫も、こういうのプレゼントすれば走り出すかしら・・?

by 秋川滝美 (2011-09-15 09:29) 

Yoshiki

ken_trekkingさん、
本当に便利ですよ。自分の感覚でペースをキープできる人はよいのですが、私はまだそこまでできないので、細かくペースを確認できるのはありがたいです。

秋川滝美さん、
私のようにデジタル小物系大好きな人には、最高のガジェットです(笑)。
たぐほいやーに比べれば相当に安いので、是非、プレゼントしてみて下さい!! でも走るかどうかは本人次第なので…。
by Yoshiki (2011-09-15 23:55) 

Jetstream777

これはランナー向きですね。
心拍計で簡便なタイプを探しているのですが、指式は不正確ですし、チェストベルトは不快ですし、一長一短ですね。
by Jetstream777 (2011-09-16 22:52) 

Yoshiki

Jetstream777さん、
走る人が欲しい機能がそろっているので便利ですよ。
心拍センサーは小型化されたので、違和感は少なくなりました。前のものも1年以上使っていて慣れてきているというのもあるかもしれませんが。
by Yoshiki (2011-09-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0