SSブログ

ゲリラ雷雨防衛隊 [携帯電話]

この時季になるとゲリラ雷雨の被害が多くなります。今日も、夕方、突然雷が鳴り始め、雨が降ってきました。

さて、このゲリラ雷雨、突発的にまた局地的に雨雲が発生し、一気に雨を降らせるため、予報が難しいそうです。このゲリラ雷雨の予測のためにウェザーニューズ社が行っているのが、携帯電話を使ってユーザから空の様子に関する情報を集め、その情報を使ってのゲリラ雷雨の予測です。

ウェザーニューズ社では毎年、情報を提供するユーザを「ゲリラ雷雨防衛隊」として集めています。私は去年も参加していたので、今年も参加、活動を開始しました。去年に続き、今年も参加メンバーには先着で方位磁石が配布されました。去年は単純な方位磁石だったのですが、今年の方位磁石は雲の高さを仰角で測定できるもの。

P1020623.JPG


便利そうなのですが、ポケットに入れておくには大きすぎます…。どうやって持ち歩いたものか…。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 7

コメント 5

spindle

ウェザーニュースは色々と新しい試みをしていますよね。
雲の高さを測定する・・・。
う~んと、低いと雨が降りやすいんですかね??
by spindle (2010-07-26 23:36) 

ロッタちゃん

確かにかさばりそうですね。
でも、これで雲の高さがわかるなんてすごい!

ウェザーニューズは従妹が勤めていて、わたしも桜調査とかいろいろやりましたよ♪
by ロッタちゃん (2010-07-27 10:07) 

kummy

ミッション頑張って下さいねp(^-^)q

by kummy (2010-07-27 16:29) 

ken_trekking

ゲリラ雷雨いやですね。雨だけならまだ
良いのですが、昨日もジムに行こうとしたら
ものすごい雷で怖いのでやめました。
霞ヶ浦では竜巻も発生したようで、本当に
熱帯地方のようですね。
by ken_trekking (2010-07-27 23:28) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

spindleさん、
ユーザから情報を集めて予報に活かす、っていう試みがとてもいいなと思います。で、雲の高さをはかるのは雲の成長の様子を把握するため、だそうです。大きくなると雨が降る、ということだと思います。

ロッタちゃん、
なんと!! 従妹さんによろしく!!

この方位磁石は水準器のようになっていて、角度が測れるようになっているんです。で、角度を報告することになるのですが、そこからどうやって高さを計算しているかは、従妹さんにきいて下さいw。

kummyさん、
がんばります。が、走りながら怪しい雲を見かけても報告できないのが難点です…w。

ken_trekkingさん、
雷は恐いですね。私も昨日はランニングをあきらめました。本当になんだか気候がおかしくなってきていますね…。
by Yoshiki (2010-07-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0