SSブログ

GARMIN Forerunner 405CX [ランニング]

ランニングの時に愛用していたNIKEのWatchRemoteが壊れてしまってから、ランニング中に区間タイムやペースを確認できない状態が続いていました。

で、ランニング用の時計を買おうといろいろ悩んで、これを買いました。

楽天市場のハイテクタウンで土曜日に購入。日曜日に発送されて月曜日に届きました。

箱を開けたら、谷川真理さんのサイン入りの写真が同封されていました。こういうのって嬉しいですね。

P1020612.JPG


さてパッケージの中味。

P1020614.JPG


いろいろ入っています。右端の長いベルトは心拍センサー。これを胸に巻いて走ります。左端のベルトは、本体のベルトと交換して使うもの。腕が細い人や、冬にジャケットの上に巻き付けたいときに便利そうです。交換用の道具も付いています。が、とりあえず私はそのまま標準のベルトを使うことにしました。

充電器はUSBの形状になっています。また、プラグもいろいろな形状が用意されています。充電用の専用のケーブルは、一方がUSBの形状になっていてもう一方が本体をはさむようになっています。本体の裏側に接点があり、挟んだ状態で、ケーブル側の接点と繋がるようになっています。

P1020625.jpg P1020628.JPG


P1020616.JPG


パッケージにはtravel-dbが作成した日本語マニュアルが入っていました。ありがたいことです。

購入時はバッテリはほぼ空でしたので、このマニュアルに従って、まずは充電。フル充電には、マニュアルに書かれているように3時間程度かかりました。

その後もマニュアルの手順に従って、初期設定。誕生日、身長、体重などなどを設定し、最後にGPSの電波を受信して時刻合わせ。ここまでできれば本体側の準備は完了。

さて、GARMINでは走った記録を管理するためのサービス、GARMIN Connectがあります。データの転送は、PC (私の場合 Mac) を介して行います。本体からMacへのデータの転送は無線。専用のアダプタ (USB) があるので、まずはドライバーをインストール。アダプタをMacに差し込み、マニュアルの手順に従ってネットワークの設定を行うと準備完了。自動的に本体をみつけてくれるので、これも手順通りの操作で接続完了。GARMIN Connectには以前ユーザー登録していたので、これで準備完了。

早速、今日、これを使って走ってきました。

走った距離: 9.56km
平均ペース: 5'38"/km
Nike+の記録: http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//runs/detail/473896858/1682459714/all/allRuns/

走った距離は、Googleマップで測定した距離。Nike+での測定は、前回、ほぼ誤差なしだったのですが、今回は数十メートルずれてしまいました。で、GARMIN Forerunner 405CXの方はというと、ぴったり9.56km。さすが、GARMINのGPSでの測定は精度が高いですね。

ランニングの結果は、MacのそばにForerunner 405CXを置いておくだけでGARMIN Connectに送られます。送られた情報を見ると、これがまた面白いのですが、長くなってしまったので、詳細は明日に続く…。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 8

よしころん

相変わらず頑張られてますね~♪
私も少しずつ歩ける距離が延びてきました ^^;
でもまだ10キロ…
by よしころん (2010-07-28 09:08) 

kummy

すごい良さそうですね♪私も欲しいです~(#^-^#)
by kummy (2010-07-28 09:33) 

ロッタちゃん

おぉぉぉ~なんてハイテク!!
わたしも欲しいです♪

従妹、大気の研究をして入社したはずが、配属先は秘書室・・
でも聞いてみますね~
by ロッタちゃん (2010-07-28 09:40) 

Jetstream777

物欲の沼に引きずられそう・・・(笑)
by Jetstream777 (2010-07-28 23:49) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

よしころんさん、
よくなっているようで安心しました。でも、無理をしてまた悪くしないように気をつけて下さいね。

kummyさん、
かなりいいです。ラップタイムも、距離や場所 (周回して戻ってきたタイミング) で自動的に記録してくれるので、走ることに専念できます。といいつつ、タイムを気にしながら走るようになったので、若干、気が散っているとも言えますが…w。

ロッタちゃん、
体力や走る技術が無い分、ハイテクの方に力が入っています(笑)。

従妹さん、なにか面白い情報があったら是非、お知らせくださいね。

Jetstream777さん、
なぜか今週になって物欲全開です。このGPSに始まり、スキャナーやらLED電球やらイヤホンやらいろいろ買ってしまいました…。カメラのレンズを買おうか悩んだのですが、今のところ踏みとどまっています…。
by Yoshiki (2010-07-29 00:29) 

ken_trekking

さすがトップブランドのガーミンですね!
よさそうです。最近サイクルロードレースに
夢中なこともあり、心拍数計やGPSに興味あり。
これは使い甲斐がありそうですね。
by ken_trekking (2010-07-29 08:35) 

apple

こうしたレポ見ちゃうと俄然欲しくなってくるんですよ(笑)
ん〜悩んじゃうな〜
by apple (2010-08-01 12:40) 

Yoshiki

ken_trekkingさん、
GARMINというだけで安心できますよね。ランニングには最適です。自転車用にはケイデンスセンサーもあります。是非、お試しを!!

apple、
積極的に悩んじゃって下さい。私も長いこと悩んでついに買ってしまいましたが、買ってよかったと思っています!!
by Yoshiki (2010-08-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0