SSブログ

Garmin Connect その1 [ランニング]

昨日、紹介したGARMIN Forerunner 405CX。これを使って走った記録はGarmin Connectと呼ばれるサービスに転送されます。転送されたデータは、以下のようにまとめて表示されます。

Garmin-Connect-#1.png


(走った場所は内緒なのでぼかしてあります(笑))
左上に概要、左下に区間タイム、右上がGPSで記録したコース、その下がスピードと心拍数の変化です。

左上の概要は、今日走った記録で、以下の通り。

Garmin-Connect-#2.png


カロリーは心拍数から計算しているそうです。ペースは平均とベストが表示されています。ベストは瞬間最速のペースなので、本当に一瞬だけです(笑)。

心拍数は bpm と最大に対するパーセンテージ、ゾーンを表示できます。パーセンテージとゾーンは最小、最大心拍数をユーザ設定で設定しておくとそれにあわせて計算してくれます。ゾーンでは心拍数を5レベルに分けて、そのどのレベルにあるのかを表示してくれます。これで、このランニングに対する負荷を客観的に把握できるようになります。今回は平均で 3.8 とそこそこの負荷だったようです。

他の欄についてはまた後日、紹介します。

ということで、今日のランニングの記録。

走った距離: 10.00km
平均ペース: 5'39"/km
Nike+の記録: http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//runs/detail/473896858/877244345/all/allRuns/
月間走行距離: 116.04km

無事、7月の目標110kmに到達しました。で、気がついたのが、Nike+で走った総走行距離が 1,990.48kmになっていること。あと10km弱で2,000kmに到達です。できれば今週中にもう一度走って、この距離に到達しておきたいと思います。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 7

がぁこ

データーの転送までできるなんてランニング時計ってすごいですね~@@
いちいち自分で書き込んで管理する手間も省けるし
グラフにまでなっていたせりつくせりで素晴らしい~~щ(゚Д゚щ)
by がぁこ (2010-07-29 01:22) 

ken_trekking

2000km到達楽しみですね!一つの区切りと
新しいツール。またまたモチベーションが
上がってしまうのでは?
by ken_trekking (2010-07-29 08:36) 

ロッタちゃん

すごーーーーい

GPS機能も便利だし、やっぱり心拍数がわかるのっていいですね。
by ロッタちゃん (2010-07-29 09:34) 

kummy

負荷がすぐに分かって便利ですね~(#^-^#)
by kummy (2010-07-29 12:04) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

がぁこさん、
本当に世の中便利になったものですね。こうやって記録が残ってグラフになるとモチベーションが高まります。

ken_trekkingさん、
今日、2,000km到達しました。ツールでモチベーションは間違いなく上がっています。毎日、走るのが楽しみです!!

ロッタちゃん、
心拍数は走っている途中でも表示されるので便利なのですが、その数字がよいのか悪いのかわかっていません(笑)。もう少し勉強しておきます…。

kummyさん、
心拍センサーは必要なのかなと思っていたのですが、試してみると面白いですね。この負荷をトレーニングに活かせるようになるといいなと思いつつ、まだ、見て楽しんでいるだけですが…(笑)。
by Yoshiki (2010-07-29 23:31) 

apple

心拍数を管理して走れるなんて
この暑い時期だけにますます欲しくなっちゃいます(笑)
by apple (2010-08-01 12:43) 

Yoshiki

appleさん、
実は、私もそれが一番気になっていたところです。心拍数があまり上がらないペースで走ることを心がけています。
by Yoshiki (2010-08-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0