SSブログ

Nike+iPodのデーターの修復 [ランニング]

今日は一日天気が悪く走れなかったので、先日、Nike+のサーバに転送できなかったデータの再送にチャレンジしました。

以前、同じような症状が出たときと同じように、ワークアウトのデータを古いフォーマットに変換して iPod nano に戻し、Nike+ に転送してみました。前回はこれだけで上手く行ったのですが、今回は再びエラーに…。

いろいろと試行錯誤している間に、区間タイムのデータがおかしいことに気がつきました。ワークアウトのデータは XML 形式になっていて、区間タイムのデータは
<snapShotList snapShotType="kmSplit">

の後に1kmごとの通過タイムが
<snapShot>
  <duration>339922</duration>
  <distance>1.000</distance>
  <pace>339811</pace>
  <bpm>0</bpm>
</snapShot>

のように記録されます。distance が距離、duration が通過タイムで単位はミリ秒です。上のデータは、1.000kmをスタートから5分39.811秒後に通過したことを表しています。

今回、上手く転送できなかったデータは、この区間タイムの先頭に
<snapShot>
  <duration>0</duration>
  <distance>8.008</distance>
  <pace>0</pace>
  <bpm>0</bpm>
</snapShot>

とうデータが入っていました。つまり、8.008kmをスタートから0秒後に通過!?
これが悪かったようです。
ワークアウトのデータには同様にマイルごとの通過タイムも記録されていて、こちらも先頭に同様の異常データが記録されていました。
この二つのデータを削除して iPod nano に書き戻し Nike+ のサーバに転送したところ、今度は上手く登録されました。

http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//runs/detail/473896858/1081066052/all/allRuns/

ちなみに、私がブログの記事に載せている区間タイムは上の duration と distance を読み出して計算しています。

また、bpm は心拍数 (beat par minute) だと思います。Nike+iPod 対応の心拍数計が早く出るといいですね。

さて、今週は、火曜日、水曜日と調子良く8kmずつ走れたのですが、その後、走れず、明日も走れそうにないので 3月の目標の110kmに向けてちょっと遅れ気味です…。来週も天気はあまりよくないようなので、後半、ちょっとがんばらないといけないですね…。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

apple

私のNIKE+は今のところ転送問題は起こりませんが
不具合が起きたときにはこの情報はとても役立ちそうですね
by apple (2010-03-07 07:07) 

Yoshiki

appleさん、
ありがとうございます。私は2度目です。使い方が悪いのでしょうかね???
それでも、XMLデータさえ残っていれば何とかできそうです。これもNike+iPodの良い所だと思っています。
by Yoshiki (2010-03-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0