新春初山登り [登山]

今年はじめての山登りとして高尾山、陣馬山に行ってきました。昨年の10月に続いて3回目です。

いつものように高尾山口の駅前を8時22分に出発。今日は稲荷山コースで登りました。展望台に着いたのが8時58分。ここから都心方面が霞の上に浮かぶように見えました。

3469987

ここで一息入れて高尾山の山頂に向います。山頂に着いたのが9時36分。駅前から山頂まで1時間14分でした。

ここから富士山がとてもきれいに見えました。

3469989

3469988

ここから小仏峠を通り景信山を越えて陣馬山に向います。

小仏峠に着いたのが10時44分。景信山に着いたのが11時10分でした。景信山で一休みしてさらに歩き続け、陣馬山に着いたのが12時55分、駅を出発してから4時間33分でした。一昨年の秋に来たときにはここからきれいな富士山を見ることができたのですが、今日は残念ながら薄い雲のかげではっきりと姿を見ることができませんでした。

ここで昼食。寒いと思ってポットに入れてきたお湯でカップラーメンを食べ、その後で持ってきたコーヒー (インスタントですが…) を飲みました。

一息入れて、13時27分に出発。一気に戻ります。途中、景信山は巻き道を通りました。もみじ台の手前辺りで富士山の方向を見ると夕日が頂上に向って沈んでいくところでした。残念ながら、まだ日が高く夕焼けにはなっていませんでしたので写真は難しいかと思いましたが、シャッタースピードを上げて無理矢理撮ってみました。

3469990

もうすこしこの場所で写真を撮りたいところでしたが日が沈む前に下山したかったので、そのまま歩き続けました。下山時も稲荷山コースを通り、駅に着いたのが17時16分でした。帰りは3時間49分でした。

GARMIN Oregon 300で記録した歩いた軌跡です。

ken_trekking

お疲れ様でした。僕はいつも水辺の6号路を登っていましたが、
帰りに稲荷山コースを歩いていると、急で大変そうだなぁと思って
いました。
富士山きれいに見えてますね。残念ながら僕はまだ高尾から富士山を
見たことがありません。今度こそです。
by ken_trekking (2010-01-11 10:36)

kummy

とても綺麗な富士山を眺めることが出来るのですね!
素晴らしいです♪
by kummy (2010-01-11 14:42)

ken_trekkingさん、
コメントありがとうございます。私も稲荷山コースを下っているときにこんなに急だったかなと驚きましたが、登っているときはあまり気にならないものです(笑)。
高尾山からの富士山の眺めはこの二年間で2勝2敗です。一昨年に見た富士山が一番きれいでした。
by Yoshiki (2010-01-11 23:05)

kummyさん、
コメントありがとうございます。
こういう景色を見ると何度でも山登りに行きたくなります。ことしもできるだけたくさん山登りに行こうと思っています。
by Yoshiki (2010-01-11 23:09)

ロッタちゃん

すごい素晴らしい景色ですね!!!
冬は寒いけど、空気が澄んでいるから好きです。
女子(というにはおこがましいが。。)一人で行っても平気かな?
by ロッタちゃん (2010-01-12 09:52)

ロッタちゃん、
ランニングで鍛えた足なら高尾山、陣馬山の往復でも大丈夫でしょう(笑)。
楽して登るならケーブルカーもありますし、1号路も舗装道路なので楽に登れます。山登りをした、という達成感を味わうなら6号路か、今回、私が登った稲荷山コースです。
きれいな富士山を見るには、できるだけ朝のうちに登った方がよいです。午後は雲で富士山が隠れてしまうことが多いように思います。富士山がよく見えるのは、高尾山の山頂、もみじ台から少し下ったところ、その先に新しくできた展望台あたりです。陣馬山の山頂からもよく見えます。
冬は景色もよく、体力的のも歩きやすいのですが、霜柱が多くぬかるんで滑りやすくなるのでそれなりの靴で登った方がよいと思います。実は、この霜柱にもきれいなものがあるらしく、是非、一度見てみたいと思っています。
by Yoshiki (2010-01-13 00:14)