SSブログ

高野山の写真 [旅]

年末に高野山に行ったときの写真を so-net Photo に載せました。

3473075


3473074


真言宗の総本山、金剛峰寺の本殿です。1863年に再建されたということで150年近い歴史のある建物です。年末年始は拝観料が無料だったのは嬉しいのですが、そのためか別殿、新別殿、石庭は見ることができませんでした。これはちょっと残念…。

3473077


3473144


壇上伽藍の根本大塔です。高野山で最も鮮やかな建物です。この建物は何度も焼失しその度に再建されてきたそうです。現在の建物は1937年に再建されたものなので、他の建物に比べれば新築同様です。内部は鉄筋コンクリートで丈夫に作ってあるそうで少々ありがたみが少なくなるような気もしますが、焼失、再建の歴史を繰り返さないためなのでしょう。この塔は中に入ることができます。

上の写真の手前は三鈷の松です。確かに葉が三本になっているものがありました。

3473076


金剛三昧院の多宝塔です。1223年に北条政子が建立した、日本で二番目に古い多宝塔だそうです。金剛三昧院の本殿は工事中で中に入ることはできませんでした。

3473078


3473145


大門です。正面からの写真はたくさんあるので、ちょっと斜めからの写真を選びました。屋根の細工も緻密です。1705年に再建されたものだそうですが、見た目はもっと新しく見えました。

五島列島の教会巡りのときもそうだったのですが、お寺や教会は近くから撮影する必要があるため広角のレンズが必要です。GF1に持っているレンズは最も広角なもので20mm (35mm判換算で40mm) なのでこういった撮影には向きません。今回はLX3を使って撮影しました。やはり広角レンズを買うべきか、悩みどころです。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

ロッタちゃん

大門、わたしもっと新しいのかと思ってました。
根本大塔は高野山にある他の建物と比べると新築同様ですね。。

by ロッタちゃん (2010-01-12 09:54) 

kummy

お写真を拝見していて
ますます行きたくなりました(^-^*)
by kummy (2010-01-12 14:48) 

よしころん

最後の写真の木の細工、昔の技術はすごいですね~。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
by よしころん (2010-01-12 20:03) 

ken_trekking

こういう建物を見ると、いまの建築物が如何に余裕がないかと言うか
経済性を最優先して、情緒にかけてるかがわかりますね。
by ken_trekking (2010-01-12 21:34) 

Yoshiki

ロッタちゃん、
コメントありがとうございます。私ももっと新しいものかと思っていました。高野山に来ると歴史の重みを感じますね。
by Yoshiki (2010-01-13 00:18) 

Yoshiki

kummyさん、
是非!! ここにくると、こういった歴史の積み重ねの上に自分が生きていているありがたみと、さらにこれを次の世代につなげていかなければならないという責任感が湧いてきます。
by Yoshiki (2010-01-13 00:24) 

Yoshiki

よしころんさん、
ことしもよろしくお願いします。本当にすばらしい技だと思います。高野山にはこういうすばらしい建物がたくさんあるので、ゆっくり見て回るのには一日では足りないくらいです。
by Yoshiki (2010-01-13 00:28) 

Yoshiki

ken_trekkingさん、
コメントありがとうございます。最近の建物で数百年経ってもまだ美しいと思えるものがあるのか疑問でもありますね。
by Yoshiki (2010-01-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0