SSブログ

高川山 [登山]

走る大会がなくなってしまったということもあり、トレーニングはシーズンオフモード。三連休で少し時間も取れたので、久々に山登りに行ってきました。高川山です。富士山の眺望が素晴らしく、好きな山の一つです。

今日はできるだけ早い時間に登ろうと7時半に富士急行田野倉につく電車に乗り、そこからひたすら登り、山頂に着いたのが9時。1時間半で登れました。そして、山頂からの富士山は雲ひとつない青空の下、素晴らしいものでした。

P1211008.jpg


P1211016.jpg


P1211017.jpg


P1211022.jpg


しばらく富士山を眺め、十分に堪能した後、JR中央線の初狩駅に向かっております。ひたすら下り。駅に着いたのは10時45分。登り始めてから、休憩を入れて3時間15分。半日あれば登れる比較的、楽な山行です。

時間が早かったので、大月によってみることに。ここで大月餃子というものがいただけると聞き、駅のすぐ側にある「古民家麺処 かつら」というお店に行きました。

「古民家」とありますが、建物はコンクリートのビル。内装が「古民家」です。また「麺処」なのでラーメンがメインかと思いますが、うどんもあり、さらにはコロッケ定食やカレーライスなどいろいろある不思議なお店です(笑)。

いただきたかったのは餃子ですが、食事もと思い、野菜ラーメンをいただきました。

IMG_2290.jpg


IMG_2293.jpg


大月餃子は餃子の中に餅が入っていて、外側はしっかり焼いてありました。モチモチの食感が面白いです。餅を入れているのはやはり地元の信玄餅から来ているのでしょうか。具は、餅に合わせてか少しあっさり目です。

お店を出て、駅に向かう途中におみやげ屋さん。信玄餅を売っています。何か甘いものでも、入ったら、こういうお菓子がありました。

IMG_2295.jpg


「信玄餅どらいす」どら焼きの形をしたアイスです。中身はクリームと餅とあんこです。

IMG_2298.jpg


どら焼きのアイス、大分でも同じようなものをいただいたような…(笑)
やはり甘いものは美味しいです(笑)。
タグ:山梨県 登山
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。