SSブログ

1月のランのまとめ [ランニング]

一年の初め、2月の初めの大会に向けた準備と、しっかり走らなければならない月でしたが、上旬はあまり調子が上がらず、中旬、熱を出し3日ほど走れない日が続きトレーニングメニューもこなせず、下旬になってようやくなんとか走れるようになってきた、という不完全燃焼な月になってしまいました。

1/2 元旦が休足日に当たったので、今年の走り初めは2日。20kmのペース走でスタートです。がんばりたいところでしたが、全体的にペース遅めに終わりました…。
1/4 1km×4本のインターバル走。のはずだったのですが、GARMINに設定されていたワークアウトが間違って岩本式になっていました。走っている途中でおかしいことに気がついたのですが、気持ちが入らず、内容はぐずぐずになってしまいました…。
1/6 35kmのビルドアップ走。が15kmで力尽き、あとはジョグペースになってしまいました。
1/9 再度、20kmのペース走。4分40秒前後とほぼレースペースで走りきることができました。
1/11 今回は間違えずにw、1km×4本のインターバル走。4分15秒前後とまずまずのタイムで、4本、しっかり走れました。
1/12 10kmのタイムトライアルで Monthly Virtual Marathon に参加。タイムはGARMINの測定で45分7秒。45分は切れませんでしたが、少しずつ速く走れるようになってきたように思います。
1/14 35kmのビルドアップ走。が、今回も15kmで力尽き、しかも走り続ける力がなく、そこでストップ。帰宅後、熱を測ったら38度!! 幸い、インフルエンザではありませんでしたが、翌日から三日間、大事をとって休足に。
1/19 20kmのタイムトライアル。タイムは1時間36分26秒と今ひとつ…。もう一踏ん張りして、アップのジョグと合わせて21kmまで走りタイムは1時間43分20秒となんとかサブ3.5ペース。長い距離を走れていなかったので、ダウンジョグをちょっと長めにして30kmまで走ってみました。
1/23 1km×4本のインターバル走。1本目は4分27秒とゆっくり目でしたが、2本目、3本目とスピードを上げ、最後は4分5秒。最近、速く走れなくなっていたので、その中では頑張ったつもり。
1/26 10kmのタイムトライアル。タイムは45分42秒。ベストには全く届きませんでしたが、このタイムが出せればフルでサブ3.5はなんとか行けるかな…。
1/27 15kmのペース走。レースペースを意識してキロ4分35秒で走りきりました。


あとは大会に向けて疲労抜きのジョグ。

走行距離: 361.1km
走行日数: 26日

201901-run.jpg


コンディションはベストではありませんが少しずつ上向いている、と思って、大会では自信を持って走りたいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。