SSブログ

HV-F601T [小物]

オムロンの低周波治療器です。

P1155111.jpg

大阪マラソンのEXPOで展示していたらしく (ごめんなさい、それには気がつかず…)、受付時に配られた袋にプレゼントキャンペーンのチラシが入っていたので試しに応募したのですが、残念ながらハズレ。でも、20%割引のクーポンが送られてきたので買いました。プロモーションの戦略にハマりました(笑)。

最近、トレーニング時の疲れが取れにくく力が出し切れなくなったこと、大阪マラソンでゴール後に脚が攣ってしまったこともあり、対策が必要と思っていたので、これを試してみようというのが動機です。

パッケージの中身は、本体と本体を取り付けるパッド、本体を充電する充電器とACアダプタ、本体をしまうためのホルダーとケースです。

P1155117.jpg


まずは本体を充電器に取り付けて充電です。

P1155119.jpg


充電が終わったらパッドに取り付けます。

P1155121.jpg


操作はスマホのアプリから。本体の電源を入れると接続されます。

IMG_5271.png


続いて、治療する部位を選び

IMG_5415.png


その場所にパッドを貼り付けます。

コースを選びます。低周波かマイクロカレントの二種類が選べます。

IMG_5272.png


低周波を選ぶとモードを選択できます。

IMG_5273.png


たたいたりもんだりできます。ふくらはぎモードを選ぶと、ふくらはぎをもんだりたたいたりしてくれます。5分単位で時間を設定できます。

マイクロカレントは微弱な電流で筋肉の修復を促進させるそうです。マイクロカレントの場合は30分に固定です。

終了の5分前ににあるとアプリが通知してくれます。が、終了時には通知がないので、ついつい忘れてしまいます…。ここは改良が必要かも。

使い終わった後はホルダーに取り付けてケースにしまいます。

P1155122.jpg


さて、これを、朝、走った後、筋肉の疲労をとるために、腿やふくらはぎに取り付けてマイクロカレントのモードで使っています。疲労の回復が早くなったような気もします。これでポイント練習もしっかり、計画通りにこなせるようになることを期待しています。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

liang

筋トレ用じゃなくて、治療用なんですね!
どの部位でも使えるのがよいですね~~
来年の記録更新に貢献しそう!
by liang (2018-12-31 07:36) 

Yoshiki

liangさん、
コメントありがとうございます。
治療用で、トレーニングで壊れた筋肉の修復を早め、次のトレーニングの効果を高める、という使い方になります。直接的に筋力が高まるわけではないので、記録更新には「次のトレーニング」で頑張るという自助努力が必要です…。
by Yoshiki (2018-12-31 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。