SSブログ

GARMIN ForeAthlete 645 Music Part 2 [ランニング]

以前、この記事で紹介したように、GARMIN のデバイスは GARMIN Connect というサービスとつながって、ランの記録やトレーニングメニューの管理ができるようになっています。そして、ランのスケジュールをあらかじめ転送しておくと、その日のメニューを選択できて目標のペース、距離など、その日のメニューに従ったトレーニングができます。
630ではその選択に何ステップかの操作が必要だったのですが、645ではSTART・STOPボタンを押すだけで簡単に表示、選択できるようになりました。

P1100568.jpg


ジョグはペースではなく心拍数を基準で設定しているので走り始めるとこのように表示されます。

IMG_2976.jpg


心拍数が目標に対してどのレベルにあるかわかりやすくなりました。ちなみに、目標として設定しているのはレベルとして2から3の間。心拍数としては111から130、ペースとしはキロ5分30秒前後です。ジョグとしてはもう少し心拍数を上げてもよいのですが、そのためにはペースを上げなければならず、脚に負担をかけるかな、と思い、このペースにしています。調子の良い時はペースを上げて心拍数を上げていますが。

もちろん、距離、タイム、ペースも表示できます。

IMG_3002.jpg


心拍数も表示できます。

IMG_3023.jpg


ちょっとブレました…。

また、Running Dynamics Podをつけていると、体の上下動、

IMG_3169.png


左右のバランス

IMG_3041.jpg


も表示できます。自分で走り方を確認するのに便利です。


走り終わると Podを外し忘れないように、と。

IMG_3080.jpg

間違ってそのまま洗濯しないように、ということでしょうか。ありがたい機能ですね。

2週間ほど使ってみて、わかったことですが、バッテリーの消耗が激しいです。心拍センサーが内蔵されているためでしょうか、10km強、1時間程度走ると20%くらいバッテリーが減ります。毎日走ると1週間持ちません…。こまめな充電が必要です。

さて、肝心の?Music はまだ使っていないので、後日、別の記事にて。更に、もう一つの新機能、GARMIN Payは便利そうですが使えるお店が少ないのが難点です。増えてきたら試したいと思います。
タグ:GARMIN
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。