SSブログ

大倉山公園梅林 2018 [カメラ]

毎年、この時期に行っている大倉山公園の梅林に、先日、三連休の最終日に行ってみました。

大倉山公園梅林.jpg


まだまだ蕾が固く、見頃には遠い状態でしたが、その中でも、日当たりの良い木では花が咲いていました。よろしければ、ご覧ください。まずは、ここで一番多く、また、それなりに咲いていた野梅です。

野梅 (5).jpg


野梅 (4).jpg


野梅 (6).jpg


続いて、鮮やかな紅千鳥。

紅千鳥 (1).jpg


紅千鳥 (2).jpg


筑紫紅も綺麗です。

筑紫紅 (1).jpg


似たような花ですが、こちらは唐梅です。

唐梅.jpg


八重咲きの楠玉です。豪華な感じがします。

楠玉.jpg


同じく八重咲きの八重旭。

八重旭.jpg


野梅の仲間の八重咲き、八重野梅です。

八重野梅.jpg


こちらはまだあまり花が開いていませんでした。

白加賀。梅酒を作るのに最適だそうです。

白加賀 (1).jpg


白加賀.jpg


冬至梅。その名の通り、冬の間から咲く、早咲きの梅です。

冬至梅.jpg


そして、最後は鹿児島紅。

鹿児島紅.jpg


まだ、蕾が多かったのが残念でした。花の色が濃く、満開になれば見応えのある木になるかと思います。

来週末、24、25日ごろが見頃ではないかと思っていますので、お近くに来られる機会があれば、ぜひ、行って見てください。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

Jetstream

大倉山、社会に入って東京へ赴任。その時大倉山の麓のアパートに住んでました。懐かしいです。!(^^)!
by Jetstream (2018-02-17 00:18) 

liang

美しいですねー。
梅もこんなに種類があるのですね。
Yoshikiさんの写真でたっぷり見られてラッキー♡
ちょうど、先日乗ったタクシーの運転手さんが
「桜より梅が好きなんだ」と力説していました。
納得のステキな写真の数々でございました(^.^)
by liang (2018-02-17 07:39) 

Yoshiki

コメントありがとうございます。

Jetstreamさん、
大倉山は駅前は色々なお店があって、ちょっと離れると静かな住宅地で住みやすそうです。社会人になって最初に住む場所が大倉山とは羨ましい限りです。

liangさん、
梅は色々な種類があって、咲く時期も違うので、「桜より梅」の方が楽しめるように思います。近くにこういう梅林があってラッキーでした!!
by Yoshiki (2018-02-19 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。