SSブログ

第40回 神奈川マラソン [ランニング]

昨日は毎年恒例の神奈川マラソン。

IMG_1082.jpg
今年は第40回の節目の大会。だからという訳でもないですが私はなんとAブロックからのスタート。陸連登録はAブロックになったようです。いつもはできるだけ前からスタートするため、早めにブロックに入るのですが、Aブロックであればゆっくり入れます。でも、この大会、Aブロックの先頭は大学の陸上部の選手がタイムを競って走るので、お邪魔にならないように、また、恥ずかしくないように走らねばとちょっと緊張です…(笑)。

さて、いつものように9時ごろに受付会場、磯子の日清オイリオのグランドに。すると、横浜マラソンからということでアクエリアスを配っていました。前回、台風で中止になってしまったため、使われなかったものを配っているようでした。

IMG_1086.jpg


ということで2本もいただきました。

続いて受付でナンバーカードの受取り。この大会ではいつも、日清オイリオのロゴの入ったゼッケン留めを配ってくださっていて、これでウエアに留めています。陸連登録のランナーはナンバーカードをウェアの前後につけるよう、二枚、配布されたのですが、ゼッケン留めは1枚分だけ…。

IMG_1084s.jpg


今朝、予備で昨年の分を持って行こうか悩んで、結局入れなかったのですが、失敗でした…。仕方がないので、ナンバーカードは前だけつけました。来年はゼッケン留めを余分に持っていきます…。

朝9時はまだ少し冷えていたのですが、陽が当たると暖かく、スタートの11時半からは気温も上がるだろうということで、ウェアは半袖、アームカバーはせず、グローブだけ。下は短パンのみにして、スタートまではその上にジャケット、長いパンツを履いて待つことにしました。

この大会では荷物を預けるためにビニール袋を200円で入手する必要があります。昨年は、その列が長く、荷物を預けるのがスタート時間のギリギリになってしまったので、今年は、早めに入手。ならばずに手に入れられました。これは正解で、スタート前にはかなりの列になっていました。その後、トイレも済ませ、ウォームアップの場所に。そこに荷物を置いて2、3回、ぐるぐる走り、体を温め、脚の動きを確認。ですが、この時点で、あまり脚が動かず、タイムを狙うのは難しそうな感じ…。

11時になることに荷物を預け、コース上に。Aブロックの選手はまだ半分もいませんでしたが、邪魔にならないように後ろの方に控えました…。

ここで、知り合いのグループが私をみつけてくれて、声をかけてくださり、そのうちの一人が私と同じAブロックだったので、合流。他の方はDブロックということで後ろの方に。

合流した人と色々話をしているうちにスタート時刻が近づき、11時半に予定通りスタート。およそ30秒くらいでスタートラインを超えました。Bブロックスタートの時よりも周囲の人の数は少なく、走りやすかったのですが、最初の1kmはペースを上げられず…。2kmあたりから頑張ったのですが、最初の5kmは手元の時計で23分14秒、キロ4分39秒のペースとちょっと遅め。

その後、5kmごとのタイムは22分6秒、22分16秒、22分16秒と良いペースで順調に。最後の折り返しからゴールまで4kmあたりでナスさんを発見!! そこまでみつけることができなかったので、今年は走っていらっしゃらないのかと思っていたのですが、そんなことはありませんでした!! これで力をもらい、ゴールまでペースを落とさずに走り切れました。タイムは手元の時計で1時間35分16秒。 ゴールしてから時計を止めるまでちょっと遅れがあったので、あと数秒は短かったかもしれませんが…。

ゴール後、記念のTシャツを受け取ります。毎年、白のシンプルなデザインでしたが、今年はオレンジ。

P1066392s.jpg


昨年、Sサイズを受け取ったら、おなかの部分が少し短く (胴が長いともいえますが(笑)) 今年はMサイズにしました。やはりおなかの部分が短いデザインなので、これで正解でした。

荷物を受け取り着替えて、知り合いグループやナスさんを探そうとフィニッシュ後のエリアに戻ると、すぐにナスさんの姿を発見。ご挨拶をして、一緒に写真を撮らせていただきました!

ナスさんと一緒.jpg


その後、グループのメンバーと合流。磯子駅から3駅の石川町の銭湯に行き打ち上げをするとのことで私も合流。

お店は石川町の駅のそばで偶然みつけた鶏のお店、横浜骨付き鶏 まる金というお店。香川県丸亀発祥の骨付き鶏を横浜の味で、ということなので、ここに入ってみることにしました。最初は骨付き鶏でたんぱく質を摂取。親鶏とひなから選べますが、私はひなで。おにぎりを二つ付け、炭水化物もしっかり摂りました(笑)。

IMG_1088.jpg


下の写真はトマトを鶏皮とベーコンで巻いたもの。

IMG_1091.jpg


その他、鶏皮のせんべいや豆のサラダなどたくさんいただきましたが、食べるのとお話がいっぱいで、写真は撮れず…。どれも美味しく、また来ようと思える、当たりのお店。

またひとつ、楽しみが増えた大会となりました。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

lotta

ショックー
ナスさん、走られてたんですね
すれ違うたび探したんですけど見つけられず、今年はナス姿やめちゃったのかなーと思ってました。
ナス姿でないと見つけられず→ Yoshikiさんにも会えず
あー残念。
来年は前日にコメント入れますね・笑

今年はCブロックからでした。メチャメチャ混んでて走りにくいったらもう。。
でも1時間39分で走れて壮年(!)女子10位に入れたので良しとしますー
by lotta (2018-02-06 09:00) 

Yoshiki

lottaさん、
壮年女子10位!! おめでとうございます。次は入賞を目指しましょう!!
ナスさん、私もすれ違うタイミングで探したのですが見つけられず、最後の折り返しで見つけられてラッキーでした。来年はお会いできるのを楽しみにしています。
by Yoshiki (2018-02-10 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。