SSブログ

初詣 [日記]

毎年、初詣は川崎大師。

今年は、4日、5日と休みにしたので、三箇日は外して、4日に参拝しました。

朝、9時からの護摩祈祷に間に合うようにと、いつものように、4時半に起床、11kmのジョグの後、朝食をとり、7時過ぎに家を出ました。いつもと同じです。休みでも朝の時間は変えない方が、休み明けが楽と言うこともあり。

電車の乗り継ぎがスムーズで、予定よりも若干早く、8時過ぎに到着。

P1000914.jpg
まだ、比較的空いていました。

護摩の受付をして、本堂の入り口で待ちます。高い護摩をお願いすると待合室に案内されますが、私は外で待つ方です…。しばらくすると本堂に案内されます。空いているとはいえ、お堂はほぼ満員で、詰めて座ります。

護摩修行の前に、お坊さんからお寺の由来のお話。川崎大師の正式な名称は、金剛山金乗院平間寺。真言宗のお寺で、弘法大師が御本尊で、お大師様、川崎大師と呼ばれています。今回は、弘法大師が遣唐使として唐に渡ったお話でした。

そのあと、護摩修行。そしては、順に御本尊の弘法大師の像の前に案内され、お参りをして、お札をいただいて、参拝完了。

お願い事は、ごくごく普通に「家内安全」です。

P1000919.jpg


お守りもいつもと同じ。

P1000920.jpg


四国八十八ヶ所の霊場の砂にお護摩の祈祷したもので、健脚のご利益があるそうです。いつも、走るときに持って行くコインケースに入れています。

帰りの仲見世通りはいつものように混雑。

IMG_2210.jpg


くずもちの住吉さんの前も人集りですが、隣の喫茶のお店はいつもよりは空いていて、列はあるものの、それほど待たなくて良さそう。ということで、いただきました。

IMG_2214s.jpg


毎年いただいていますが、やはり美味しいですね。

ということで、良い一年になる事を祈りつつ…。
タグ:初詣 川崎
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。