SSブログ

5月のトレーニングの記録 [ランニング]

5月は休みがたくさんあるにもかかわらず、スケジュールを立ててみるとなぜかあまり距離を踏めないということに。ということで、目標は計画をしっかり守ることを重視しました。

そんな中で、スピード練習、ロング走は以下のような結果でした。
5/1 ジョグのつもりでしたが、なぜか途中からキロ4分25秒から40秒で走れたので、最後までこのペースを維持。プチペース走、ということにしました(笑)。
5/6 3時間のLSD、のはずが、ペースが速すぎ、30kmのロング走になりました。
5/9 岩本式インターバル走。各パートで目標タイムをクリア。次回はさらなるスピードアップを目指します。
5/13 10kmのタイムトライアル。が、あまりペースが上がらず、目標の45分以内に届かず…。
5/17 10kmのペース走。今ひとつペース上がらず。それでも頑張って走りきりました。
5/20 3時間のLSD。今回も27km、最後に200m4本のウインドスプリントを追加しました。
5/24 岩本式のインターバル走。各区間の目標を少しだけ上げましたが、なんとか半分くらいの区間は目標をクリア。全区間でクリアできる様にもうひと頑張り。
5/27 三浦アルプスを縦走。あまり速く走れませんでしたが、ウォームアップの舗装路を含めて20km。脚にはよい刺激になりました。
5/28 3時間のLSDの予定でしたが、前日、たくさん走ったので、2時間に短縮。ウインドスプリントと合わせて20km。
5/31 10kmのビルドアップ走。キロ5分40秒から初めて、最後は4分10秒まで上げられました。


計画に対して、形の上では100%の達成です。

月間走行距離と日数はというと以下の通り。

走行距離: 363 km
走行日数: 26日

グラフにすると

201705-run.png


当初の目標より距離は長く走れました!! 6月は梅雨に入り雨が多くなってきますが、週に一度のスピード練習と週末のLSDを基本に頑張ります!!
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 2

keroyon

毎月コンスタントに走られていてすばらしいです。
年齢とともに、痛みは治りにくくなると分かっていましたが
出たい大会でしたのでムリをしてしまい、5月は走れません
でした・・。
でもシーズンオフですし、たまには体を休めるのもいいかなと
思うことにします。
by keroyon (2017-06-02 06:23) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。ムリをするのもランですから、それで良かったかと。
私も、シーズンオフはゆっくり休もうかと思っていたのですが、休み癖がついてしまうと良くないので、普段のパタンを崩さないこと = 計画通りに走ること、を目標にすることにしました。今月もパタンを崩さないことを心がけたいと思います。
by Yoshiki (2017-06-03 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0