SSブログ

adidas adiZERO takumi ren boost 3 [ランニング]

昨年末に EMPEROR の走行距離が500kmを超え、交代を考えていました。今年に入って後継の EMPEROR 2 を試そうと探していたところで偶然、みつけたのが adidas の takumi ren boost 3。

adidas は全般的にスリムなので、他のモデルで Slim を履いている私にはスタンダードで丁度よい幅、足の形に合っているシューズです。

色はブルーとブラックの二種類ですが、その時の在庫はブラックのみとのこと。早速試してみたところ、予想通り、足にぴったりフィットします。ren 2 も昨年、1,000km を超えて引退となっていたので、そちらの後継ということで、予定を変えてこれを導入することにしました。

P1110005.jpg
P1110026.jpg


デザインが全体的に「和」の雰囲気です。

ren boost 3 と同じく MIM-LITE MESH X という構造でフィッティングと通気性を向上させている、ということです。幅があっているからかもしれませんが、履いただけでもしっかりフィットしている感じがします。

ソールのデザインは 2 と同じで、boost 素材も真ん中からフォア部分のみ。荷重をしっかりフロント部分にかけて蹴り出すことでboostの効果が得られます。

P1110017.jpg


最初の ren boost の時からそうなのですが、ソールの突起部分が縁まであるので、内側の突起が反対側のシューズに触れてアッパーを痛めてしまうことがあります。これは、脚の運びの癖が悪いためでもあるのですが、そちらはなかなか直りません…。ということで、内側の突起をナイフで少し削りました。

P1110022.jpg P1110023.jpg


左が削る前、右が削った後です。

ren boost 2 の時も同様に削って、そのおげでアッパーを痛めることがなくなったので、今回もこれでシューズを長持ちさせられると期待しています。

このシューズを試そうと、2月の中旬、ジョグのつもりで走りました。が、足にぴったりで着地から蹴り出しまでがスムーズ、また、蹴った力がそのまま推進力になっている感覚で、気持ちよく走れ、ジョグのつもりがキロ5分を切るペースに。それはそれでよかったのですが、もともと脚の状態が良くないのでジョグにしたはずが、脚に負荷をかけてしまい、その後、2日ほど休足することに…。

そして、今日、20kmのタイムトライアルで使ったところ、やはりいい感じで走れ、20kmとしては自己ベストのタイムで走れました。

しばらくスピード練習はこのシューズでやってみようと思います。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

keroyon

和の感じのデザインですね!
シューズ、自分なりにそうやってカスタマイズ?することも
大事なんですね。
それでまた合うシューズが増えますもんね。
by keroyon (2017-03-06 06:13) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。このデザイン、気に入っています。
カスタマイズ、という意味では、asics のウォーキングシューズを買った時に足の形に合わせ、土踏まずを支えるようなインソールを作ってもらい、これが歩きやすくて気にっています。ランニング用も同じように作ってもらったらフルでも最後まで粘れるようになるかなと思い始めました。
by Yoshiki (2017-03-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0