SSブログ

8月のランのまとめ [ランニング]

8月のトレーニングのまとめです。

10月30日が大阪マラソンなので、3か月トレーニングの1か月目になります。主な内容は以下の通り。

8/2 10kmのビルドアップ走。5km地点と最後1kmはペースが落ちてしまいましたが、全体としてはそれなりにビルドアップできました。
8/6 5kmのタイムトライアル。山に行った翌日だったので3kmに縮めたにもかかわらず、走りきれず、撃沈…。
8/7 2.5時間のLSD。早朝なので暑くもなく、気持ち良く走ったらキロ7分とLSDとしてはちょっと速いペースになってしまいました。
8/10 10kmのビルドアップ走。今回は6km地点と最後1kmでペースが落ちてしまいました…。
8/11 タイムトライアル。前回、3kmも走りきれなかったので、今回は3km×2を走りきることが目標 (目標が低い!!)。これはクリアできたので、次回は5km×2回にチャレンジします!!
8/15 2.5時間のLSD。今回もキロ7分とLSDとしてはちょっと速いペース。
8/17 10kmのペース走。レースペースより速いペース、が目標でしたが、ペース上がらず…。
8/19 ロングインターバル。1km×4本のはずがうっかり3回…。しかもタイムは書けないほどダメダメ…。
8/20 30kmのビルドアップ走。苦手なトレーニング…。夕方、30℃近くとまだ暑かったとはいえ、わずか15kmで撃沈は最低…。
8/24 10kmのペース走。前半ペース上がらず、後半挽回と若干ビルドアップになってしまいましたが平均ペースは4分49秒。ペースは今ひとつですが、最後まで気持ちがきれなかったので良いことにします。
8/26 ロングインターバル。今回はしっかり1km×4本。タイムは、4分31秒、4分06秒、4分38秒、4分25秒。2本目で頑張りすぎて力尽きました…。
8/28 30kmのビルドアップ走、リベンジ。前回は15kmで撃沈だったので、今回は最低でも20km、できれば25kmまでビルドアップ、と思って走り、なんとか30km、タイムは落とさずにビルドアップできました。最後の10kmが目標ペースに届かなかったのが課題ですが、これは次の目標とします。
8/31 10kmのペース走。平均ペースは前回とあまり変わらず4分48秒。それでも、ペース変化の幅は抑えられ、ペース走らしくなりました(笑)。次は、もう少し速いペースで走らなければ…。


間はジョグでつなぎ、いつものグラフはこうなりました。

201608-run.png


月刊走行距離、日数は以下の通り。

走行距離: 315.8km
走行日数: 24日

距離より内容、ですが、やはりそれなりに距離も気になるところ。なんとか310kmに届いてほっとしています…。その内容は、タイムが今ひとつなものの、暑い8月にしっかり計画をこなした、ということで良いことにします…。

後半は、雨シューズの疑いのかかっていた TARTHERZEAL 4 でインターバル走、ペース走。雨も降らず、それなりに良いタイムで走れたので、疑いは晴れました(笑)。

9月はさらにハードなトレーニングになるので、故障しないように頑張ります!!
nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 2

keroyon

大阪マラソンから逆算しますと8月もしっかり走らないといけませんが
現実には暑いですのに・・。
でもポイント練習をしっかりされていてすごいです!
タイムは、暑い時期は少し遅くなってもいいみたいですよ(雑誌などに
よりますと)
お疲れ様でした!
by keroyon (2016-09-01 06:12) 

Yoshiki

nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

keroyonさん、コメントありがとうございます。
大阪マラソンは当日も暑くなることがあるので、暑い中でトレーニングしておくことが大切に思います。タイムはなかなか出せないので、とにかくメニューをしっかりこなす、とにかくチャレンジだけはする、ということを心がけました。9月になってもまだまだ暑いのですが、負けずに頑張ります!!
by Yoshiki (2016-09-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0