SSブログ

MUC-M2BT1 (ワイヤレスオーディオレシーバー) [AV機器]

明日 (9/16) 発売となる iPhone 7でイヤホンジャックがなくなる、ということで、Bluetooth のイヤホンを買おうと思い立ちました。

ランニング用にはいくつか持っていて (いくつか壊れて(笑)。この話はまた別の記事にて) それでも良いのではないかという説もあるのですが、どれも、ランニング用には悪くはない…、というレベル。

Apple からは、オリジナルの Bluetooth ヘッドセット AirPods が出るので、これを買うべき、というご意見もありますが、まだ、予約もできない状況 (9/15現在) ですし、EarPods の音が今ひとつだったこともあり音質は期待薄、これも後回しに (なので、たぶん後で買います(笑))。

しっかり聴けるもの、ということでコーデックとして iPhone で使える ACC と Xperia で使える LDAC に対応しているこれを条件にして、これを選びました。

P1100539.jpg
本体は、

P1100547.jpg


見て分かる通り、イヤホン部分がありません。ケーブルの先はこうなっています。

P1100550.jpg


もともとは SONY 製のイヤホンを取り付けて使う商品なのですが、MMCX という形のプラグなので、同じ形のものであれば他社製品もつながります。

私は、お気に入りの UE900 をつなげることにしました。

P1100554.jpg


これで高音質の Bluetooth イヤホン (マイクもあるので通話もできる「ヘッドセット」です) の出来上がりです。購入前に、iPhone、Xperia Z5 Compact で試聴し、比べるのもどうかとは思いますが、ランニング用の Bluetooth イヤホンとは比べ物にならない、有線のものに引けを取らない良い音が出ます (もちろん、リケーブルした IE900 に比べると、解像度は落ちたように感じますが…)。

充電は micro USB を刺すだけなので、簡単です。

P1100561.jpg


あとは明日を待つだけ。ですが、受け取れるチャンスは朝一番のわずかな時間だけ。それを逃すと、日帰り出張で帰宅は日が変わった頃、受け取りは日曜日になってしまいます…。さて、明日、無事に届くでしょうか…。
タグ:SONY イヤホン
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

keroyon

どんどん進化しているのですね~(@_@)
内容に全くついていけてません(((^^;)
こちらのブログのこういう記事はいつも
新鮮で勉強になります!
by keroyon (2016-09-16 07:36) 

Yoshiki

nice! をくださった皆様、ありがとうございます。

keroyonさん、
コメントありがとうございます。このブログ、「技術」系ということで、こういう記事をもっと書かなければと思いつつ、最近は…。
でもって、今回は、ちょっと変わったもの、になっていますので、参考になるかどうかは不明です…(笑)。
by Yoshiki (2016-09-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0